ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



今回の無印良品週間で
ネット注文した波佐見焼シリーズ♪♪

長い間、お茶碗を変えたくて
もう2年以上迷ってきたのですが…
無印に辿り着きました^^

5

買い物記事はコチラ


配膳する時にどっち用とか
考えなくていいように
同じ柄にしようと思ったけれど、
結局、柄で意見が合わず(^_^;)

じゃあもう好きな柄選ぼう!と
夫とそれぞれ選びました

1

(左*夫用)
波佐見焼 くらわんか飯碗 十草柄/約直径12.5×高さ7.5cm

(右*私用)
波佐見焼 くらわんか飯碗 矢羽根柄/約直径12.5×高さ7.5cm


◆無印の説明を一部引用しますと…

「くらわんか飯碗は、江戸時代に商人たちが
船上で食事をとる際に使用した器です。
船の上で倒れないように高台が高く、
重いのが特徴です。」

ということですが、
持ってみると、そんなに重くないです

確かに、安定感があります◎


1個800円(食洗機対応&電子レンジ可)
なのもお手頃価格でうれしいヾ(*´∀`*)ノ
2



早速、夫の夜勤明けの
朝昼ごはんに和定食(*´∀`*)♪
3

・焼き鮭
・卵焼き(白ネギたっぷり+薄口醤油)
・しいたけ+エリンギの白だし卵スープ
・人参サラダ(これだけアジアン) 
 →こちらの記事のレシピ
・雑穀ごはん

夜勤明けの夫は、食欲もあるし
モリモリと食べてくれて
嬉しかったです


■ 使った食器は…
4

・卵焼き皿
iittala Teema 17cmプレート
・人参サラダ
iittala カルティオボウル クリア
・お茶碗
無印良品 今回追加分
・焼き鮭
母にもらった5枚セットの皿
・きのこスープ
無印良品
(現在は取り扱いがないですが、
確かスープボウルだったと思います)


シンプルな器は、どんな食器にも
ごはんにも合いやすくて
北欧でも無印でも馴染みますね

ブログ村テーマ お気に入りのうつわたち


波佐見焼は、色合いや質感が大好きで
いくつか持っています

こういうのも素敵~



この飯椀、とても盛りやすいです!
口が広くて、深いからかな。
ごはんをよそいやすい◎
6


夫も気に入ったようで良かった
7


ブログ村テーマ 波佐見焼


10%OFFで購入出来て
さらにうれしいです。大切に使おう♪

無印良品の食器は、種類が多くて
色々欲しくなりますね(*´∀`*)



ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪

ブログ村テーマ 無印良品週間で購入したもの

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


今まで使ってきたお茶碗は、
若槻千夏がデザイナーをしていた頃の
WCのノベルティでもらったモノでした。
長いことお世話になったけど、
好みが変わったのもあり買い替えました。
今回のと入れ替えを検討します。

▼MUJI store link



【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
プレート編◆この食器あるとなんでも使えるよ

リサラーソン×波佐見焼のコラボ陶器

波佐見焼の白山陶器コーヒーカップ

念願のハサミポーセリン♪

無印◆10%OFFで購入したアレコレ



料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます