ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。




最近は、すっかり電子書籍生活
(特に移動中)

kindle unlimitedの無料お試し中で
色んな本・漫画・雑誌を読みまくり
もう2万円以上分は読んだかな。
(さらっと読み流し込みで)

雑誌や実用本は、
夫が使わなくなったタブレットで
移動中や本・エッセイ・漫画は、
スマホで読みます^^


みんなの…シリーズ、kindle unlimitedの
読み放題に結構あるので読んでますが、
スマホだと少し小さいので、タブレットが便利
IMG_4947


電子書籍のメリットとデメリットを
考えてみました(*´∀`*)

かなり個人的な感想ですが…


■ メリット

・画面をタップするだけで
ページをめくれるので片手で読める。
満員電車の狭い場所や、立ったままでも
読みやすい◎

・何冊も持ち運べる◎

・ここ!あとで確認したいって時は、
画面キャプチャーして画像保存できる◎

・紙で手が荒れない痒くならない◎

・本が古くならない汚れない傷まない◎

・本の収納スペースが要らない◎

・紙本と違って、セールや値引きが多くて
安く購入できることも多い◎

・今すぐ手に入れたい!って時に
その場でDLして読み始められる◎


■ デメリット

・紙本でないと懸賞に応募できなかったり
見られないページも一部ある

・人に貸せない

・電子書籍の購入は、
楽天Koboで始めましたが
将来、楽天Koboがサービスを止めたら
読めなくなるのかな…ということ

・紙本で発売されているのに
電子書籍になっていない本がある
 ↑これが一番イタイ…




私は、特にメリットを感じているのもあって
思いつくのは、メリットが多いですね(^_^;)

昔は、たくさん本を持っていたけど
大量に買取に出したりして断捨離してから
出来るだけ本は増やしたくないと思ってます。
置く場所もないし…

だから、電子書籍は
これからも利用し続けます。
時々、紙本も購入するけれど…

ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフ

ブログ村テーマ 持たない暮らし



■ kindle unlimitedの継続をどうするか

もうすぐ無料お試し期間が終わるので、
継続しない場合は、手続きしないといけません。
unlimited


利用してみて1番うれしかったのは、
有料のnoteで出されているエッセイが
Kindle版でまとめて電子書籍化してるのも
読み放題で読めたことです。

ちょっと空いた時間に
するする~っと読めるエッセイ系はうれしい


あとは、以前も書きましたが
暮らしの本も結構あったし
IMG_5664


有名ブロガーさんのインテリア本もありました。

※読み放題対象本は、「読み放題で読む」
ボタンがあります


雑誌も色々あったので読みました。
普段読まないファッション雑誌とかも。
さすがに新刊がどんどん読めるのではないけれど
IMG_5681


「月曜から夜ふかし」で話題になってた
埼玉がめっちゃいじられてる漫画も


買うまでではないけど、
読んでみたい本も読み漁りました(^_^;)


あと、レシピ本に関しては
1冊買っても、全部の料理を作る訳じゃないし
読み放題でチェックして、キャプチャーして
残していくのもいいですね^^

ブログ村テーマ 電子書籍あれこれ




夫には、月額980円で
ずーっと利用し続けるには高い
と言われました

今後、どれぐらい新刊が出てくるかとか
本が入れ替わるかにもよりますが…


私も今のところ、ずっと継続は
しなくていいかなと感じています。

読み放題にない好きな作家も多いし、
Kindle unlimited内だけで探したいのに
すぐ対象外の本も出てきたりして
検索が、非常にしにくい


2ヶ月ぐらい利用したら止めて
また読書月間を作って、
登録してガッと読んでもいいなとか
企んでいます^^





出来るだけ場所を取るモノを増やさず
ライフスタイルに合わせて
読書タイムを充実させたいですね(*´∀`*)

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
あの暮らし本も★Kindle Unlimited読み放題を試してみた!

断捨離でハードオフとブックオフ買取の結果!


ライフスタイルブログ シンプルライフ


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます