ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。
*
お義母さんが、たまにくれる長いも…
30cmぐらいのたっぷり1本分ヾ(*´∀`*)ノ
アボカドもよくくれるので
一緒にどんぶりにしてみました。
ものすごーく美味しくいただけました^^
暑い季節にもピッタリ
☆長いもの準備
切りたての長いもは、ねば~っと
していてアクも強い感じなので
酢水に10分程浸けます。
うちは、その後
さ~っと水で洗い流します。
(私は、長いもを剥く・切るは、手袋必須で
喋りながらすると…、飛んだ汁が
喉に入るのか、喉が痛くなることもあり
大変ですが、食べるのは好きで大丈夫なのです)
■ わさび醤油バージョン

・この記事のなすの焼きびたし
・ししとう炒め
・レタスの味噌汁(うまい!)
・長いもとアボカド丼
わさび醤油で和えて、
海苔をかけただけで美味ですヾ(*´∀`*)ノ

■ 白だしわさびバージョン

・冷奴、和え物、赤だし、どんぶり
白だし大さじ2を水大さじ1で薄めて、
好みの量のわさびを混ぜて
長いも&アボカドと和えました(*´∀`*)
前回、長いもが少し大きかったので
1cm角より小さめにカット♪
この白だしタレは、すりおろした
長いもにも合いますが、
角切りした長いもはシャキシャキの
食感が楽しめて好きです^^
夫は、白だしバージョンのほうが、
さっぱり食べられて好きと言ったので
次は、こっちを優先して作ります( ´艸`)
北欧、暮らしの道具店のコラムで見た
三つ葉とタコと胡瓜の柚子胡椒和え、
簡単で美味しかった~!!

三つ葉、大好物ヾ(*´∀`*)ノ
アボカドは、ごはんにのせて食べるのが
好きです。よく食べます~( ´艸`)
● ブログ村テーマ アボカドレシピ&アボカド栽培
● ブログ村テーマ アボカドを使ったオススメ料理!
カットしたミニトマト&きゅうりと一緒に
わさび醤油で和えたら、サッパリ丼になるし
(オイシックスで買った漬けを添えた日)


これがないと料理が出来ない

アボカド&納豆&キムチを
和えるだけで、簡単どんぶりに♪

日々、暮らしのヒント探し…
ブログ村テーマ
● 今日のごはん
● 食材知識・保存方法
● 簡単スピードレシピ♪
● 捨てない知恵
アボカドは、当たりはずれがあるので
うまく選べなくて、切ってみたら「えー!」
って時が、たま~にありますが…
めげずに買います( ´艸`)
今回も長いもを使い切れて良かった^^
【関連オススメ記事
】
こちらの記事もどうぞ
● ごはんイロイロ★長芋とズッキーニの活用…
● 桃とスイカの活用法★夏の米保存方法…
● 火を使わない★簡単丼メニュー!
★ 料理ブログ おうちごはん
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○
最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆
▼イイネのクリックが励みになります

▼ブログ更新時に通知が届きます

夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。
*
お義母さんが、たまにくれる長いも…
30cmぐらいのたっぷり1本分ヾ(*´∀`*)ノ
アボカドもよくくれるので
一緒にどんぶりにしてみました。
ものすごーく美味しくいただけました^^
暑い季節にもピッタリ

☆長いもの準備
切りたての長いもは、ねば~っと
していてアクも強い感じなので
酢水に10分程浸けます。
うちは、その後
さ~っと水で洗い流します。
(私は、長いもを剥く・切るは、手袋必須で
喋りながらすると…、飛んだ汁が
喉に入るのか、喉が痛くなることもあり
大変ですが、食べるのは好きで大丈夫なのです)
■ わさび醤油バージョン

・この記事のなすの焼きびたし
・ししとう炒め
・レタスの味噌汁(うまい!)
・長いもとアボカド丼
わさび醤油で和えて、
海苔をかけただけで美味ですヾ(*´∀`*)ノ

■ 白だしわさびバージョン

・冷奴、和え物、赤だし、どんぶり
白だし大さじ2を水大さじ1で薄めて、
好みの量のわさびを混ぜて
長いも&アボカドと和えました(*´∀`*)
前回、長いもが少し大きかったので
1cm角より小さめにカット♪
この白だしタレは、すりおろした
長いもにも合いますが、
角切りした長いもはシャキシャキの
食感が楽しめて好きです^^

夫は、白だしバージョンのほうが、
さっぱり食べられて好きと言ったので
次は、こっちを優先して作ります( ´艸`)
北欧、暮らしの道具店のコラムで見た
三つ葉とタコと胡瓜の柚子胡椒和え、
簡単で美味しかった~!!

三つ葉、大好物ヾ(*´∀`*)ノ

アボカドは、ごはんにのせて食べるのが
好きです。よく食べます~( ´艸`)
● ブログ村テーマ アボカドレシピ&アボカド栽培
● ブログ村テーマ アボカドを使ったオススメ料理!
カットしたミニトマト&きゅうりと一緒に
わさび醤油で和えたら、サッパリ丼になるし
(オイシックスで買った漬けを添えた日)


これがないと料理が出来ない
アボカド&納豆&キムチを
和えるだけで、簡単どんぶりに♪

日々、暮らしのヒント探し…ブログ村テーマ
● 今日のごはん
● 食材知識・保存方法
● 簡単スピードレシピ♪
● 捨てない知恵
アボカドは、当たりはずれがあるので
うまく選べなくて、切ってみたら「えー!」
って時が、たま~にありますが…
めげずに買います( ´艸`)
今回も長いもを使い切れて良かった^^
【関連オススメ記事
】こちらの記事もどうぞ
● ごはんイロイロ★長芋とズッキーニの活用…
● 桃とスイカの活用法★夏の米保存方法…
● 火を使わない★簡単丼メニュー!
★ 料理ブログ おうちごはん
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○
最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆
▼イイネのクリックが励みになります

▼ブログ更新時に通知が届きます
