昔は、ネギやらが嫌いでしたが
大人になってから大好きになりました。

今までで1番、かつおのたたきを
美味しく食べた日のごはん記録です
1


薬味が好きすぎて…

薬味を食べるためにたたきがあるのか、
たたきをより美味しく食べるために
薬味を用意したのか、もはや怪しいぐらいです


薬味に埋もれるかつおのたたき
2


薬味ネギ+みょうが+しょうがを
細かく切って、あらかじめ混ぜます。
それをた~っぷり乗せてゆずポン酢をかけて

更に大葉で巻いて食べます。 
ゆずポンの浸み込んだ薬味、美味すぎ~!
(ほら、どっちがメインか分からない)
3


今回のかつおのたたきは、
お義母さんが、いただきものの
司のかつおのたたきを分けてくれました。

楽天にも出店してますね



高級なだけあって、
魚臭さがあまりなく美味しかった~
夫もこちらのかつおが、好みだったようです




他のメニューは

おいしっくすの蒸し鶏のエスニックサラダと
4


おいしっくすのピーチかぶを甘醤油+わさびで♪
5



かぶの葉と茎も無駄にしない(^^♪

傷んだところを除いて細かく切って~
6


ごま油で炒めてしんなりしたら、
醤油+酒(各大さじ1)+砂糖小さじ1
最後にかつおぶしを入れて炒めて終わり。

無駄にしないかぶの葉ふりかけ~
7

夫も大好きで2日で完食( ´艸`)

ブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪


そして、このおいしっくすの
深層水育ち富士山麓たまごと~

このたまご、すごい!美味しい!
黄身の弾力がすごいです
8

このたまご、ほんとに美味しい。味も濃い!

Oisix(おいしっくす)



茄子の赤だしが合う、
あっさり夏定食になりました~


日々の暮らしのヒント探し…

ブログ村テーマ
使い切る。使い切った。捨てた。

捨てない知恵

今日のごはん

オイシックスで美味しい食品宅配生活


・ おまけ

この日は、夫に「夏にピッタリの
食べやすいごはんで良かったわ」
と言ってもらえたので嬉しかったです。
こういう一言が、めっちゃモチベあがる~

夏の台所作業は、暑くて地獄ですが…
火を使うメニューも少なく、時間も短く
料理でバテないように工夫してます^^


▼イイネのクリック、励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼献立に迷ったら
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼ブログ更新時に通知が届きます