ニュースでやってる「謎風邪」みたいなのを
娘もひいているようでなかなか完治しません。



熱なし。鼻水が出て、痰が絡んだ咳になり、
黄色い鼻水は止まって、鼻水はかなりマシに…
でも咳が治ったと思ったらまた出る。

咳がだらだら続いてます😷



学校へ行った後は、少し悪化して帰り、
また少し回復して学校行って悪化して…

を繰り返しています😅

学校から帰ると鼻声。

アレルギーか?



今週月火は、鼻水と咳がひどかったので
無理させず休ませました。



月曜は、支援担から夕方電話があり、
火曜は、交流担から電話がありました。


「どうですか?」みたいな
体調や様子をお伺いしてくれるやつ。



朝は、学校のアプリで休む連絡してて
それに返信で明日の連絡もくれるけど、
ご丁寧に電話もくれはります。


あれってみんなにしてるんかな。

先生、めっちゃ大変やん。

優しい🥹



水曜は、かなりマシだったので登校🚶‍♀️


教室では、交流担が娘に近寄ってきてくれて
様子を聞いてくれたりほぐしてくれました。

私と体育を見学するかの相談もしました。


付き添いが終わって帰ろうと廊下に出ると
支援担に会って


「本当に来てくれてよかったです。
 寂しかったですよ。」と

心の底から安堵した表情で
お話ししてくれました😌 



GW明け、体調不良から来れなくなる子は、
多いし、娘も1年の時はそうなったから
そこも心配してくれてはったかも😅💦



無理させず休ませて、
休んだことを子供に後ろめたく思わせない。



休み中に「今日は、休んどいてよかったな」
と体調不良を確認しながら伝えて


無理に勉強とかさせずに

自由に過ごさせて心身ともにリフレッシュする。



本当に大事だなと思いました😌✨



休み明けの水曜は、ママが付いてくる
安心感はあったと思うけど、

行き渋りなく登校でき、
今週乗り切れました😌✨✨



まだ治ってない中でよく頑張ったわー!


教室に行くと、咳してる子何人かいました。

早く完治してほしいなぁ〜



仲良しの2人🩷


IMG_4029





娘、小学3年生。

小1の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から親なしで
最後までいられるようになる。

2年、朝は教室まで父か母と登校していたが、
10月から靴箱から1人で行けるようになる。。

そして3年、そして3年、最初の1週間は、
靴箱から行けていたが、
朝教室まで付き添い中。




-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---

 こちらのカテゴリにまとめてます
小1ほぼ不登校から自立


▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校

-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---






★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡

▼こちらから





▼ブログランキングに参加中♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ+ にほんブログ村 子育てブログへ++にほんブログ村 犬ブログへ

(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。