*
小3の娘。
朝教室まで母子登校をして
用意が終わるのを見守り、
その後は廊下に出て2人で話したり、
私がクラスの子と話して娘を巻き込みつつ
娘のメンタルが整うのを待って
帰っています。
その後、仕事へ行く日は行くし、
休みの日は家に帰って1人時間です。
付き添ってても学校に着くまでに
不安がって歩くのが遅くなったり
不安そうになることはなくなってきたし
身体的な不安症状もなくなりました。
教室に自分から入る勇気はまだ出ないけど
朝の用意とかしっかりと1人でやれて
自分の決めたルーティンで過ごせてます。
付き添っていて3年生で
よくわかったことがあります。
娘は、保育園からの友達とか
2年で同じクラスだった子とかが何人かいても
それ以外の慣れてない子達のほうが、
たくさんいる空間に入ることに
強烈な緊張を感じるようです。
担任の先生にもまだ慣れてないし。
その空間(教室)に自分から入るのが、
かなり勇気がいる状態。
教室に入る前に気持ちを整えて、
「ママから入って」と言われたら
私から入ってます。
私が、元気に😁
おはようございまーす!と先生に言って
教室の中に入ってます😁
毎回、今日は自分から入れるか
自分で決めながら入るのもどうやろ。
あー今日もまたできなかった
と思ってしまいそうな気もするし、
本人から言ってくるまで
私から当たり前のように私から入っても
いいんじゃないかなと思ってます。
ひとまず1学期は、機嫌良く
学校に行けることが大事だから☺️
帰りは、ノリノリで帰ってくるんですけどね。
朝とか始まりがなぁ。
*
小1の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から親なしで
最後までいられるようになる。
2年、朝は教室まで父か母と登校していたが、
10月から靴箱から1人で行けるようになる。。
そして3年、そして3年、最初の1週間は、
靴箱から行けていたが、
朝教室まで付き添い中。
*
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
こちらのカテゴリにまとめてます
【小1ほぼ不登校から自立】
▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡
▼こちらから

▼ブログランキングに参加中♪
(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
コメント