小3の娘。


朝教室まで母子登校をして
用意が終わるのを見守り、

その後は廊下に出て2人で話したり、
私がクラスの子と話して娘を巻き込みつつ

娘のメンタルが整うのを待って
帰っています。


その後、仕事へ行く日は行くし、
休みの日は家に帰って1人時間です。



付き添ってても学校に着くまでに
不安がって歩くのが遅くなったり
不安そうになることはなくなってきたし

身体的な不安症状もなくなりました。



教室に自分から入る勇気はまだ出ないけど

朝の用意とかしっかりと1人でやれて
自分の決めたルーティンで過ごせてます。



付き添っていて3年生で
よくわかったことがあります。



娘は、保育園からの友達とか
2年で同じクラスだった子とかが何人かいても


それ以外の慣れてない子達のほうが、
たくさんいる空間に入ることに

強烈な緊張を感じるようです。




担任の先生にもまだ慣れてないし。


その空間(教室)に自分から入るのが、
かなり勇気がいる状態。


教室に入る前に気持ちを整えて、

「ママから入って」と言われたら
私から入ってます。



私が、元気に😁

おはようございまーす!と先生に言って
教室の中に入ってます😁



毎回、今日は自分から入れるか
自分で決めながら入るのもどうやろ。


あー今日もまたできなかった
と思ってしまいそうな気もするし、

本人から言ってくるまで

私から当たり前のように私から入っても
いいんじゃないかなと思ってます。



ひとまず1学期は、機嫌良く
学校に行けることが大事だから☺️


帰りは、ノリノリで帰ってくるんですけどね。

朝とか始まりがなぁ。






小1の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から親なしで
最後までいられるようになる。

2年、朝は教室まで父か母と登校していたが、
10月から靴箱から1人で行けるようになる。。

そして3年、そして3年、最初の1週間は、
靴箱から行けていたが、
朝教室まで付き添い中。





-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---

 こちらのカテゴリにまとめてます
小1ほぼ不登校から自立


▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校

-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---






★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡

▼こちらから





▼ブログランキングに参加中♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ+ にほんブログ村 子育てブログへ++にほんブログ村 犬ブログへ

(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。