*
朝の付き添い登校をしてると
色んな場面を見ます。
娘の付き添いをした後、帰ろうと靴箱へ行くと
担任の先生が、女の子を迎えに行ってました。
ランドセルを持ってあげてた。
先生、優しいなぁ。
怒ったら怖いけど
めっちゃ優しいねんな😁
そういう子もいるんやなと思うと
娘の付き添いも気が楽になります✨✨
他にも
朝の教室の中にずっといるのは難しくて
廊下から教室の中の黒板を見て
連絡帳を書いてる子もいました。
その子は、ママ付き添いの友達。
まだ慣れない教室の中に居続けるのが、
しんどくて不安なんやな。
娘も同じだから気持ちが分かる。
1年の時は、割と孤独でした。
娘の付き添い方もまだ手探りで孤独で…
こんなんうちだけやんと思って…
廊下に三角座りして、教室の中の娘を
見てた時期もあったけど😅
付き添いも朝だけになり、
堂々としてないと娘に伝わるし
付き添い当たり前の精神で付き添い、
慣れてきたのもあって周りを見る余裕があるので
色んな子達が見えるようになってきました。
みんな頑張ってる🔥💪
付き添い、母子登校されてると
孤独を感じて辛いことがあるかもしれません。
そんな方は、このブログを読んで
他にもいるんだと思って
前向きになってくれたら嬉しいです🙏
*
*
娘、小学3年生。
小1の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から親なしで
最後までいられるようになる。
2年、朝は教室まで父か母と登校していたが、
10月から靴箱から1人で行けるようになる。。
そして3年、そして3年、最初の1週間は、
靴箱から行けていたが、
朝教室まで付き添い中。
*
➡️小2〜の付き添い記はこちら
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
こちらのカテゴリにまとめてます
【小1ほぼ不登校から自立】
▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
不登校 行き渋り
★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡
▼こちらから

▼ブログランキングに参加中♪
(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
コメント