*
今週は、月火と私が付き添い登校でした。
娘は、気持ちが整ってない時に
あまり仲良くない子から話しかけてこられると
余裕がなくて機嫌が悪くなります💦
私は、娘のためにもクラスの子と喋って
良い関係を築きつつ娘を巻き込みたいので
積極的に相手するようにしてるのですが…
娘は、そういう時に
私と話されるのを嫌がります💦
よく話しかけてきてくれて
娘のことを気遣ってくれてる
学級委員みたいな女の子がいて
その子は、2年の時もクラスが違うのに
靴箱で見かけると喋ってくるような子でした。
月曜に廊下で話しかけてきてくれて
喋りながら一緒に廊下を歩いてると
娘が私を引っ張って嫌がり始めました。
「気持ちを整えてから行くから
先に行ってて〜」と私が言うと
「またあとで」と言ってくれて、
それ以上来ないし、空気は読んでくれる子です😄
こういう話にきてくれる存在はありがたいし、
うまく助けてもらうべきと思うのです。
心の底から気が合うわけじゃなかったら
慣れたら切り離すようで悪いけどね😅
慣れるまでだけでもいいから話すようにすると
他の子とも話せるきっかけになっていくし
いいと思うよと娘に話しました。
この話を娘にしたら、
「緊張するねん」と言ったので
そういう子が相手ですら
緊張してるんやなと分かりました。
喋り返さなくてもにこにこしとくか、
それも難しかったら、
ママと喋ってるのを見て
頷くだけでもいいよと伝えておいたところ
今日もその子が話しに来てくれたけど
上の会話をした後だったのもあり
まだ良い反応を返せてました☺️
コミュニケーション能力にも困りごとがあり、
かと言って1人で教室の中にいられないと
分離不安になるし、
教室に入り辛くなるよね。
めちゃくちゃ仲良い子とは、ものすごく
明るく喋りまくるぐらい喋るけど
そこに1人でもあまり知らない子がいると
なんか知らん子がおる…と
機嫌が悪くなったり…
なんとなくその子も含めて喋るとか
関わっておくのができなくて
1対1でも同じです😅
朝の付き添い中に教室の中をよく見て
分析しながら娘が慣れられるように
していきたいと思います。
いつかは、自分でやっていける力を
身につけていって欲しいけどまだ無理だからな。
➡️小2〜の付き添い記はこちら
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
こちらのカテゴリにまとめてます
【小1ほぼ不登校から自立】
▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡
▼こちらから

▼ブログランキングに参加中♪
(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
コメント