今週は、月火と私が付き添い登校でした。



娘は、気持ちが整ってない時に
あまり仲良くない子から話しかけてこられると
余裕がなくて機嫌が悪くなります💦


私は、娘のためにもクラスの子と喋って
良い関係を築きつつ娘を巻き込みたいので

積極的に相手するようにしてるのですが…


娘は、そういう時に
私と話されるのを嫌がります💦



よく話しかけてきてくれて
娘のことを気遣ってくれてる
学級委員みたいな女の子がいて

その子は、2年の時もクラスが違うのに
靴箱で見かけると喋ってくるような子でした。



月曜に廊下で話しかけてきてくれて
喋りながら一緒に廊下を歩いてると

娘が私を引っ張って嫌がり始めました。


「気持ちを整えてから行くから
 先に行ってて〜」
と私が言うと


「またあとで」と言ってくれて、
それ以上来ないし、空気は読んでくれる子です😄



こういう話にきてくれる存在はありがたいし、

うまく助けてもらうべきと思うのです。


心の底から気が合うわけじゃなかったら
慣れたら切り離すようで悪いけどね😅



慣れるまでだけでもいいから話すようにすると
他の子とも話せるきっかけになっていくし
いいと思うよと娘に話しました。



この話を娘にしたら、

「緊張するねん」と言ったので

そういう子が相手ですら
緊張してるんやなと分かりました。



喋り返さなくてもにこにこしとくか、

それも難しかったら、
ママと喋ってるのを見て
頷くだけでもいいよと伝えておいたところ


今日もその子が話しに来てくれたけど
上の会話をした後だったのもあり

まだ良い反応を返せてました☺️



コミュニケーション能力にも困りごとがあり、
かと言って1人で教室の中にいられないと

分離不安になるし、
教室に入り辛くなるよね。




めちゃくちゃ仲良い子とは、ものすごく
明るく喋りまくるぐらい喋るけど


そこに1人でもあまり知らない子がいると

なんか知らん子がおる…と
機嫌が悪くなったり…

なんとなくその子も含めて喋るとか
関わっておくのができなくて

1対1でも同じです😅



朝の付き添い中に教室の中をよく見て
分析しながら娘が慣れられるように
していきたいと思います。


いつかは、自分でやっていける力を
身につけていって欲しいけどまだ無理だからな。



➡️小2〜の付き添い記はこちら


-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---

 こちらのカテゴリにまとめてます
小1ほぼ不登校から自立


▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校

-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---






★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡

▼こちらから





▼ブログランキングに参加中♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ+ にほんブログ村 子育てブログへ++にほんブログ村 犬ブログへ

(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。