*
今朝も教室の中まで付き添い登校してきました💪
付き添い登校で心掛けてることは、
雑談とかしながら学校まで行き
娘にプレッシャーをかけないように
教室へ行って、
ママから先に入ってと言われれば
私から入って先生に挨拶をし、
用意が終わるまで娘の近くにいて
普通に雑談しながら過ごすこと。
雑談、大事👍
緊張をほぐすことが大事なのです✨
昨日わかったことは、朝の教室で
こういうことが緊張するんちゃう?とか
勝手に分析結果を娘に述べて
聞かれてもいないのにアドバイスをしてから
学校へ行ってしまうと、かえって緊張が増し…
緊張しながら登校することになって
うまくいかないということです。
勝手なアドバイス、あかん。
分かってたつもりなのに
最近、ついついやっちゃってた💦
今日は仕事も休みだから余裕もあったし
靴箱から急かすことなく娘のペースで
教室へ行って、用意を終えて
ちょっと他のクラス覗きに行こっか!と
見に行ってから、教室に戻って
機嫌良くバイバイできました😌
学校の中には、他にも母子登校してる子がいて
その子も親子でかなり頑張っています。
1年の時から仲良くなって
共通の話ができるありがたい存在です✨
今朝は、調子が悪そうで
教室の入口でママに泣いてる様子で
ママも顔がこわばってて戦ってました…
挨拶はできたけど、関わるか迷って
そっとしておきました…
さらに靴箱まで行く廊下で
2年の女の子が、泣きながら
帰ろうとするママに「タッチして!」と
何回も言ってて…😢
ママは、若そうで付き添いも慣れてなく
しょうがなく教室まで行った感じで
イライラして早く帰ろうとしてて
言い方も冷たくて…
わかるよ!最初の頃は、私もそんなやった!
でも、不安があって
教室に入るのが怖くて
ママと離れるのも不安で泣いてる時に
本人が納得しないまま
振り払って逃げるように帰ったらあかん!
悪化するで!
と余計な心配💦
結局、その子は、階段の上にいたのに
帰ろうとする靴箱のママを追いかけてきて
タッチを何回かしてました。
「ママ、忙しいねん!」とか
振り払うようにきつく言ってはったけど…
教室に入るのが不安なんやんな
クラス替えもあって、緊張する時期やもんな
しっかり向き合ってバイバイして
本人が納得するまでタッチして
送り出してあげて〜と思っちゃいました😅
最初の失敗をたくさんしてきてるから😅
余計な心配をしてしまいました😅
あの後、1人で戻って教室に行けたかな…
みんな、新生活、
慣れるために頑張ってる🔥
*
*
娘、小学3年生。
小1の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から親なしで
最後までいられるようになる。
2年、朝は教室まで父か母と登校していたが、
10月から靴箱から1人で行けるようになる。。
そして3年、そして3年、最初の1週間は、
靴箱から行けていたが、
朝教室まで付き添い中。
*
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
こちらのカテゴリにまとめてます
【小1ほぼ不登校から自立】
▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
🔽楽天ROOMしてます🔽
子供学校生活・主婦のおすすめなど紹介中。
よろしくお願いします😌
★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡
▼こちらから

▼ブログランキングに参加中♪
(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
分離不安 不登校 行き渋り
コメント
コメント一覧 (2)
本人が納得しないまま振り払って逃げるように帰ったらあかん!悪化するで!
⇧⇧私も、心の中で何度も呟きました😂お仲間がいると思って、ついコメントしてしまいました😆ご家族みなさんお疲れ様です。学校は戦場ですよね😎
お互い無理のない程度にやっていきましょうね。
コメントありがとうございます!
嬉しいです✨✨
ほんと、学校に付き添うと色々見えますよね。
暑くなってきましたので、
体調に気をつけてやっていきましょう♪