今朝も教室の中まで付き添い登校してきました💪



付き添い登校で心掛けてることは、
雑談とかしながら学校まで行き

娘にプレッシャーをかけないように
教室へ行って、


ママから先に入ってと言われれば
私から入って先生に挨拶をし、

用意が終わるまで娘の近くにいて

普通に雑談しながら過ごすこと。



雑談、大事👍


緊張をほぐすことが大事なのです✨



昨日わかったことは、朝の教室で
こういうことが緊張するんちゃう?とか

勝手に分析結果を娘に述べて


聞かれてもいないのにアドバイスをしてから
学校へ行ってしまうと、かえって緊張が増し…


緊張しながら登校することになって
うまくいかないということです。



勝手なアドバイス、あかん。

分かってたつもりなのに
最近、ついついやっちゃってた💦




今日は仕事も休みだから余裕もあったし
靴箱から急かすことなく娘のペースで

教室へ行って、用意を終えて

ちょっと他のクラス覗きに行こっか!と
見に行ってから、教室に戻って

機嫌良くバイバイできました😌



学校の中には、他にも母子登校してる子がいて
その子も親子でかなり頑張っています。

1年の時から仲良くなって
共通の話ができるありがたい存在です✨



今朝は、調子が悪そうで

教室の入口でママに泣いてる様子で
ママも顔がこわばってて戦ってました…

挨拶はできたけど、関わるか迷って
そっとしておきました…



さらに靴箱まで行く廊下で

2年の女の子が、泣きながら
帰ろうとするママに「タッチして!」と

何回も言ってて…😢



ママは、若そうで付き添いも慣れてなく
しょうがなく教室まで行った感じで

イライラして早く帰ろうとしてて

言い方も冷たくて…


わかるよ!最初の頃は、私もそんなやった!



でも、不安があって
教室に入るのが怖くて  

ママと離れるのも不安で泣いてる時に


本人が納得しないまま
振り払って逃げるように帰ったらあかん!



悪化するで!


と余計な心配💦



結局、その子は、階段の上にいたのに
帰ろうとする靴箱のママを追いかけてきて

タッチを何回かしてました。



「ママ、忙しいねん!」とか

振り払うようにきつく言ってはったけど…



教室に入るのが不安なんやんな

クラス替えもあって、緊張する時期やもんな

しっかり向き合ってバイバイして

本人が納得するまでタッチして

送り出してあげて〜と思っちゃいました😅



最初の失敗をたくさんしてきてるから😅



余計な心配をしてしまいました😅

あの後、1人で戻って教室に行けたかな…



みんな、新生活、

慣れるために頑張ってる🔥






娘、小学3年生。

小1の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から親なしで
最後までいられるようになる。

2年、朝は教室まで父か母と登校していたが、
10月から靴箱から1人で行けるようになる。。

そして3年、そして3年、最初の1週間は、
靴箱から行けていたが、
朝教室まで付き添い中。




-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---

 こちらのカテゴリにまとめてます
小1ほぼ不登校から自立


▶️最初から読む方はこちらから不登校 行き渋り 母子登校

-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---




🔽楽天ROOMしてます🔽

子供学校生活・主婦のおすすめなど紹介中。


よろしくお願いします😌





★お知らせ★
ライブドアアプリでご覧いただきますと
広告の表示がスムーズで画面が固まらず
ブラウザで見るより見やすいです💡

▼こちらから





▼ブログランキングに参加中♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ+ にほんブログ村 子育てブログへ++にほんブログ村 犬ブログへ

(ブログ村のへ飛びポイントが入り励みになります)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。



分離不安 不登校 行き渋り