*
娘、小学2年生。
1年の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から1人で最後までいられるように✨
現在、朝は教室まで父か母と登校中。
*
2年生になってから
ちょいちょい「靴箱でバイバイする?」
と声をかけて、2回ぐらいしたこともありました。
でも、なかなかもう一度とならず。
やはり、本人がいける!と思ってない中で
少し強引にやってみようと決めると
その時に学校の中が怖いとか
不安を強く感じてしまうことがあった場合、
その思いが強く残って再開しにくいです。
ストレスになってると感じて
その声かけもほぼせず
毎朝、教室まで行って
出来る日は、教室の中までは入らずに
入口で明るくバイバイできるを優先してて
そんな日が増えてきてました。
教室の次が靴箱だと距離があるので
途中の廊下とか、階段下とか
バイバイ地点を増やそうと思いつきました。
これがよかった!
分離不安の子にとって
親から離れて活動する瞬間に
極度の恐怖や不安を感じるので
少しの距離でも遠く感じるんですよね。
中間ぐらいの廊下でバイバイしよか?
と言うと、できそうって顔になって。
初日、階段下でバイバイしようとしたけど
勇気が出そうになかったので無理せず
階段の途中でバイバイしたんです✨
ちょうど仲良い友達が通りがかり
スムーズにできました。
でも進歩!
できたなぁ!と褒めます。
そして、その翌日。
今日も廊下でバイバイしよかなと
話しながら行ってたら
学校までの道中で友達に会いました。
(2年から仲良くなった子)
その子が、娘の名前を呼んで
立ち止まって待ってくれて
さりげなく手を繋いでくれて門まで🥹
こういう時も私も横にいて
私も絡めて話すことが多かったのに
私は、2人の後ろを歩いて
2人の世界ができています✨✨
自立が見られていいこと!
その道中、振り返って
「今日は靴箱から行けるかも」と娘🥹
そして、靴箱でバイバイできました✨
友達がいても自信がなく
親なしでは無理な日も多い中、
前向きに親から離れられたのです。
ただ、じゃあこれから毎日OK
とはならないから焦らずに
支えていきたいと思います💪
そして、その翌日、
マクドのハッピーセットのレターセットで
娘が、左にメッセージを書いて
私が、右に書く遊びをやってたら…

まえ ★ちゃん
くつばこでバイバイできた。
と書きました。
娘なりに嬉しかったんやなぁと思って😌✨
靴箱でバイバイできた日は、
「靴箱でバイバイできたなぁ!」
「不安やった?」と聞くと、
「不安やった」と言うので
「不安やったのにできてんな!頑張ったなぁ!」
とできたことを褒めるのも
忘れずにしました✨
親から離れて活動することに
少しずつ自信をつけてくれたらいいな✨
運動会の練習も始まったので
無理なく進めようと思います💪
関連記事続きはこちらのカテゴリにまとめてます
▶️最初から読む方はこちらから
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
こちらのカテゴリにまとめてます
【小1ほぼ不登校から自立】
不登校 発達障害 自閉スペクトラム症 ASD
-------※-------※-------※-------※-------※-------※-------※---
★お知らせ★
ライブドアアプリ内でフォローしていただくと、
更新通知が届いて購読しやすくなるので
ぜひよろしくお願いいたします🙇♀️
▼こちらから

▼ブログランキングに参加中♪
(ブログ村のへ飛びいいね代わりになります)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
コメント