娘、小学2年生。

1年の1学期、親付き添いでも
徐々に学校に行けなくなる。
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で親付き添いの母子登校。
2学期途中から1人で最後までいられるように✨

現在、朝は教室まで父か母と登校中。






2年生になってから

ちょいちょい「靴箱でバイバイする?」
と声をかけて、2回ぐらいしたこともありました。

でも、なかなかもう一度とならず。



やはり、本人がいける!と思ってない中で
少し強引にやってみようと決めると

その時に学校の中が怖いとか
不安を強く感じてしまうことがあった場合、

その思いが強く残って再開しにくいです。



ストレスになってると感じて
その声かけもほぼせず


毎朝、教室まで行って
出来る日は、教室の中までは入らずに

入口で明るくバイバイできるを優先してて

そんな日が増えてきてました。



教室の次が靴箱だと距離があるので
途中の廊下とか、階段下とか

バイバイ地点を増やそうと思いつきました。

これがよかった!



分離不安の子にとって
親から離れて活動する瞬間に
極度の恐怖や不安を感じるので

少しの距離でも遠く感じるんですよね。



中間ぐらいの廊下でバイバイしよか?
と言うと、できそうって顔になって。


初日、階段下でバイバイしようとしたけど
勇気が出そうになかったので無理せず

階段の途中でバイバイしたんです✨



ちょうど仲良い友達が通りがかり
スムーズにできました。

でも進歩!


できたなぁ!と褒めます。



そして、その翌日。


今日も廊下でバイバイしよかなと
話しながら行ってたら

学校までの道中で友達に会いました。
(2年から仲良くなった子)



その子が、娘の名前を呼んで
立ち止まって待ってくれて
さりげなく手を繋いでくれて門まで🥹


こういう時も私も横にいて
私も絡めて話すことが多かったのに

私は、2人の後ろを歩いて
2人の世界ができています✨✨ 

自立が見られていいこと!



その道中、振り返って
「今日は靴箱から行けるかも」と娘🥹


そして、靴箱でバイバイできました✨



友達がいても自信がなく
親なしでは無理な日も多い中、
前向きに親から離れられたのです。



ただ、じゃあこれから毎日OK
とはならないから焦らずに
支えていきたいと思います💪



そして、その翌日、

マクドのハッピーセットのレターセットで
娘が、左にメッセージを書いて
私が、右に書く遊びをやってたら…


IMG_8215



まえ ★ちゃん
くつばこでバイバイできた。



と書きました。


娘なりに嬉しかったんやなぁと思って😌✨



靴箱でバイバイできた日は、

「靴箱でバイバイできたなぁ!」
「不安やった?」と聞くと、

「不安やった」と言うので


「不安やったのにできてんな!頑張ったなぁ!」


とできたことを褒めるのも
忘れずにしました✨


親から離れて活動することに
少しずつ自信をつけてくれたらいいな✨

運動会の練習も始まったので
無理なく進めようと思います💪



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