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娘、小学2年生。
1年の1学期、徐々に学校に行けなくなり
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で母子登校して行けるようになる。
現在、朝は教室の中まで父か母と登校中。
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2年生になって、宿題も割と機嫌良く
やれてる娘ですが、先週ぐらいから
算数の宿題でプチ癇癪があります💦
(算数が嫌い)
ある日、私の仕事が定時に終われず
30分ぐらい遅くなってしまいました。
この日は、娘が1人下校して
自分で家の鍵を開けて入り、
私は10分ぐらいしたら帰る予定だったけど
遅くなったせいでお留守番が45分ぐらいに…
娘は、1人でお留守番がまだ難しく
時々ある1人下校+10分程度のお留守番が、
なんとかギリギリできる範囲なので
ドキドキしながら帰宅😅
娘、1人で冷蔵庫から納豆を出して完食、
アイスを完食、マーブルチョコを食べながら
「おかえりー!」と
1人時間を満喫してました🤣
(にこまるもいるけどね)
遅くなってごめんなー!と
めっちゃ謝ったけど、「楽しかった!」と😌
成長やな😌
1人時間が楽しいと思えるのが、
少しずつ自立してる証拠なので嬉しかった。
でも、宿題になると嫌がって…
なんとか漢字は終えたけど、
算数の宿題に気が乗らず。
「いやや」と言うので
時間をずらしながらやり始めたけど、
どうしても嫌でプチ癇癪が始まった💦
1番ひどかった1年生の時の
泣き喚いてどうしようもない
癇癪はもうないのですが、
あーやーわーやー言いながら
イライラしてちゃんと椅子に座らず
字もめっちゃ汚くなってる。
そういう状態の娘をなだめるのは、
申し訳ないけど、めちゃめんどくさいです。
色々言ってもひどくなるだけなので
相手にせずそっとして距離をおきます。
少ししたら「一緒にしよかー?」と近づき
何回かいい(いらん)と言われるけど
それでも寄り添って機嫌をとりつつ
一緒にやり始めました。
でも宿題中、鉛筆を持ってない左手が、
小さなメモ帳を1枚ずつめくって
ぐちゃぐちゃにしている💦
ただ、機嫌はよくて
算数の問題は考えてるし
答えもしっかり書いてるから
それは指摘せずにやりました。
宿題も最後までちゃんと終われた!
そして、イライラしてたから
ぐちゃぐちゃにしててんと
説明してくれました😁
もったいないんちゃうー?と言ったけど
その後、サインごっこして
全部ちゃんと使ってたからよかった。
それで、機嫌良くなおったかと思ったら…
夜、夫と遊んでて
夫の遊び方が気に入らずまたプチ癇癪。
夫に怒る。
夫が仕事で疲れてて
遊び方にテキトーさが出てたから
それが娘に伝わったんだと思います。
夫は、娘の機嫌をとるのがあまり上手くない。
そろそろお風呂の時間だったので
今日は、1人ずつお風呂に入ろか!と言ったら
(いつもはみんなで入ってる)
娘が、ドキドキしながらも乗ってきて
私が入ってから娘が入り、夫へと続きました。
娘に「1人で入れたなー!!!」と言うと
とても得意げに喜んでました😌
シャンプーのすすぎが、少し甘かったけどな。
そんなこんなで
プチ癇癪を起こしながら
自立してる部分も見せて
忙しく成長していってるんやなーと
実感した日でした😅
それにしても、算数が嫌いだわ。
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