娘、小学2年生。

1年の1学期、徐々に学校に行けなくなり
自閉スペクトラム症・分離不安症の診断。
1年の2学期から支援学級(情緒支援)
+交流級で母子登校して行けるようになる。


現在、朝だけ母子登校しているわが家。




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不登校とか登校しぶりとかで
対応されてる親御さんの書き込みとか見て
 
禁止事項を設けておられるのを読むと
胸がぎゅーっと苦しくなります。
 

娘は、我慢させられることに
ものすごくストレスを感じる脳であると
気づいてから色々勉強してて。


 
ダメとか、〜〜だけとか言われるだけでも
機嫌が悪くなることがあります。


言い方を変えるとか
そもそも我慢をさせないようにするとか
我慢と思わせないようにする工夫が必須です。


 
癇癪を起こしてしまう子の
気持ちもわかるようになりました。
 

言葉に出してストレスを呟けたら
癇癪も減ると思うけど
 
癇癪に繋がる子たちは、
脳に感じるストレスを自分で説明しにくい。

なかなか言語化するのが難しいから
癇癪に繋がったりするんですよね。 

 
娘は、癇癪を起こすことがほぼなくなりました。


昨年の今頃は、癇癪が凄かったなぁ…😢



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