*
入学式は笑顔で出られた娘。
夫と私がいたから安心感があったと思います。
◆学童拒否はなくなった
上の記事で書いたような
学童拒否はなくなりました。
夫や私が平日休みの日は学童を休み、
私が、仕事の時間を1時間早めて
延長しなくていいように
お迎えを早くしたことと
1番効いたと思ったのは、
学童の教員の方に相談して
気にかけてもらったことかと思います。
◆母子分離不安が強い娘
生まれた瞬間からかなと思うほど
娘は、「母子(父子)分離不安」があります。
保育園でも数えきれないほど
親と離れるのが嫌で
泣いたり、泣き喚いたりの登園が、
ありまくりました😅
保育園の年中の時に
ひどい登園拒否があった時は
解決してからブログに書いたので
登校に慣れて行けるようになってから
またブログに書こうかと思ってたけど
あとで思い出すのが大変なので
リアルタイムでぽちぽち呟こうと思います。
私は、X(旧Twitter)はしてないのですが、
母子分離不安とかで検索して
リアルに奮闘してる方のを読むと
励みになるので私もそうしようかと。
◆初登校から泣いてるよ
4月の初登校、初日から泣きながら登校。
登校の道中に元同じ保育園の友達に会おうが、
娘は、泣きやみません。
慣れてない場所に行くのに
親と離れるのが寂しいのと
離れて行くのが不安なんですよね。
分かるけど、「うちだけ泣いてるなー」
と道中で会ったママ友に言っちゃった😅
「かわいいもんやんー」って
笑顔で言ってくれたけど☺️
みんな嫌そうにしてても
泣くまではないから。
◆慣れる速度は人それぞれ
親と一緒に登校していますが、
4月は、泣かずに行ける日もあり
泣く日もあれば、泣かない日もありました。
ビックリするほど前向きに
門からは友達と行った日もありました!
だからって、次の日も大丈夫じゃないのが娘😅
というのも、ちょっと慣れてきたかも!
と思ったぐらいから
日に日に、親と登校してた子が、
だんだん1人で来たり、友達同士で来たり
自立していく様子を見るんですよね。
1年生やのに!
つい先月まで親と保育園行ってたやん!
そんないきなり1人で歩いて登校すんの?!!!
とビックリしました😅
私は、そんなんさせられへん!!!
と思ってしまうのですが😅💦
子供が、1人で行きたいと言って
行くパターンもあるしどんどん親なし登校🚶♀️
1人で来た子は、得意げに
「今日、家から1人で来たー」とか言うし、
「へー!すごいやん!」とは言うけど
娘は、そういうのも
プレッシャーとか自信喪失になってたかも。
5月になってからそれに気づいて
娘には、その話もしました☺️
たまたま私が通勤が同じ時間で
同じ方向やし、
ママが、一緒に行きたいから
行ってるだけやから
もしみんなが1人で登校してるのとか見て
自分はしてないって思ってたら
それは思わんでいいからな!
ママが一緒に行きたいねんって伝えました☺️
GW連休明けのことを
また書きます〜
▼年長前の登園拒否のことはこちら
★お知らせ★
LINEでの更新通知は、終了しました。
お手数ですが、最新ニュースなども見れる
ライブドアアプリをご利用くださいませ🙇♀️
アプリ内でフォローしていただくと、
更新通知が届いて購読しやすくなるので
ぜひよろしくお願いいたします🙇♀️
通知もオンにしてね⭐️
▼こちらから
▼ブログランキングに参加中♪
(ブログ村のへ飛びいいね代わりになります)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
不登校 母子分離不安 小学1年生
コメント
コメント一覧 (2)
一人で登校は怖すぎますね…
日に日に成長していかれる娘さん😭
小学校て家族みんなに大きな壁ですよね…
私の子供時代は、集団登校でしたが、
違うんですよね…。
こないだまで、保育園やったのに
そんないきなり1人で外を歩くの?
という親の心配が伝わってるかもしれません😅
娘とともに成長させてもらってます☺️
コメントありがとうございます🥹