*
保育園年長の5歳の娘👧
年長前に始まった登園拒否から
精神的に不安定になって不登園になったこと。
2ヶ月ほどで完全に回復して
元気に保育園へ行ってます。
どんな風に復活したのか、
思い出しながら少しずつ記録してます。
【1話から読む方はこちら】
この記事は、第6話です。
前回の第5話で紹介した
こちらの本を読んでから
不登園を解消するためにしたことです。
◆やってよかったこといろいろ
娘の不登園中にやったことあれこれ
続きます〜
・娘と過ごす時は全力で向き合う。
親子で外で太陽に当たってよく遊ぶ!
公園にもよく行きました。
関係ないと思うかもしれませんが、
こういう積み重ねが、前向きになる
要因になるそうなのです。
私だけ仕事で
夫が休みの平日に保育園を休んだ日は、
2人でデートに行ったりしてました。
2人で遠出は普段ないけど
大阪の二色浜へ行ったこともありました。
少し元気がなくて
休みがちな娘が、めっちゃノリノリ😁

楽しそうにはじけてました😁

気分転換やなぁ〜✨✨

この海に行った日、
私が仕事から帰宅すると
「外に行きたいー」と娘が言うので
その様子が、なんとなく
気まずくて外へ出たいのかなと見えました💦
母は、仕事に行って帰ってきたのに
自分は、保育園を休んで海に行った。
子供の心ながらに
ちゃんとできてないと
気まずそうにしてるように見えて…
娘に
「悪いことしたと思ってる?」
と聞いたら、ドンピシャだったので
気にせんでいいねんで、
楽しくてよかったなー
と励まして
コンビニ行こっか?
夜の散歩する?と行ったら明るくなり
少し外に出て気分転換、
気持ちが和らいだようでした☺️
この時期は、よく公園へ行きたいと行ったり
外へ出たがることが多かったような。
・お守りを購入
娘が、「保育園こわい」と言うので
夫や私と離れてる時にも
守ってもらえるようお守りを購入✨
娘と2人で春日大社へ行き、
夫私娘用に1個ずつ。
保育園のカバンに付けて
登園するようになりました😁
保育園にいる間は、
お守りが守ってくれるから。
お守りの中にパパとママの分身が、
入ってるねんでと伝えてました😁
お守りを手に握りしめながら
登園した日もあったけど
今はあんまり見てなさそう😁

・娘の小さい頃の動画を見せる。
これは、てぃ先生の記事で知った方法です。
かなり効果ありでした!👍✨✨
自分が小さい時の動画を見たら
今はもっと色んなことができてるので
前向きになれたようで
みるみる表情が変わりました。
明るくて元気な自分を見るのも
自信が戻ってくるきっかけになったような☺️
年少の時とか
1年前ぐらいの動画を見せたのが、
最も効果がありました✨✨
この頃は、小さい時の話をして〜
というのもよく言われてました☺️
保育園に行く前、家を出る直前、
ルーティーンのように
立って抱っこをして
赤ちゃんの時の話とか
よくしてと言われてたなぁ☺️
・目標は小さく、ゴールは遠く。
明日は保育園に行ける?とか
いつになったら行ける?とか聞かない。
本人も分からないような
本人でも決められないようなことを
聞いてプレッシャーをかけない。
最初の頃はしてしまってたけど
全く効果がないし、守らなかったことで
さらに落ち込んで前向きになれません。
無意味でした💦
朝1時間だけとか、
休んでも保育園を見に行くだけとか
小さな目標を少しずつ積み重ねるのが、
とても大事だと思いました。
その後の声かけも大事で
×「頑張ったなー」と言ったら
「頑張ってない、1時間しか行ってないし」
と言われたこともありました😅
◎「嫌やのに保育園に行って
めっちゃ偉かったな!
嫌でも行くのは、めっちゃ凄いねんで。」
偉いとか、凄いのほうが、
娘には効いてました😁
・良い意味で諦める。期待しない。
明日は行ってくれるだろうとか
もう大丈夫、行けるようになったと期待すると
行けなかった時に自分もしんどい。
良い意味で諦めるのも大事だと
思いました。
あまり期待せずに
本人が行く気になるのを気長に待ち、
赤ちゃんの頃を思い出して、
小さい子に話すよう優し〜く話しかけて
できる限り娘に怒らないようにする。
大好きとか可愛いなぁとか
いつも言ってたけどさらに言う。
抱きしめたり、
くっついて過ごすことも増やして
愛情を注ぎ込みまくりました。
これが、心の安定には
最も効いたような気がします。
きっかけがなんであれ、
一度、学校などの集合体に入るのを
怖がって行けなくなった場合は、
家庭内で心が満たされていけば、
その中に自分からまた行くようになると
冒頭に載せた本にも書いてました✨✨
効果があるのかな…と
最初は不安でしたがやっていたら
ほんとに効果があったと思います。
この頃は、人がたくさんいる場所に行くと
怖いと言っていたのです。
(特に子供が集まってる場所に行った時)
今は全くありません☺️
この記事では、色々まとめて書いたので
長くなってしまいました💦
最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます☺️
他にもしたことなどを
続きに書きます〜
▼次の第7話へ
▼こちらにまとめてます
【年長前に登園拒否】
\更新通知が届きます/
▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります
(ブログ村のTOPページへ飛びます)
▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
コメント