コロナ禍でマスク着用を義務付けられ
マスク当たり前生活だった数年。



令和5年3月13日以降、

マスクの着用は、個人の判断が基本
となりましたね。

詳しくはこちら






そうは言っても、

うちの職場では「基本マスク着用を」
となっていますし、花粉の時期でもあるので
マスクをはずす予定はありません。


でも、保育園も自由になって
暑くなってきた季節でもあるし、

娘はマスクなしで登園してます🚶‍♀️




先日、保育園のお迎えの帰りに
娘と同じクラスの近所の子に会いました。


お母さんも一緒にいたのですが、
マスクをしてなかったので

お母さんかな?と迷いました😅



いつもお迎えの時にはマスクをしてはるけど
この日は、家の前の外で偶然会ったので
お母さんは、マスクをしてなくて。


顔が、わからない💦



ん?きっとお母さんやんな?

似てるけど、どうやろう…


でも、その子と喋ってるし
きっとお母さんやなと



認識するのに時間がかかって

かなり戸惑いました
😅



「おつかれさまー」と話し始めたら
いつものお母さんやったし

確信を得るまでドキドキ😅




そういえば、

そのお母さんの顔を
マスクなしで見たのが、
初めてだったのです!!!




マスクやばいわ。


見えてる部分だけで
脳が勝手に全体の顔を想像してしまってて

それと全然違うと、同一人物と認識するのに
めっちゃ時間がかかる😇😇😇







コロナって、いつから始まったっけと
ブログを遡ってみたところ
娘が2歳の時でした。(今は5歳)


2020年2月にこんな記事を書いてました。
確かこの後、5月に1ヶ月休園になったような。






2歳の頃は、まだ娘が自分で歩いて帰ったり
お友達と帰るとかもなく

朝の送りも生前の義父と義母がする日もあり、
お迎えも時々お義母さんも行ってた頃でした。



今のようにお迎えがほぼ私になって
たまにお友達と帰るようになった時には

コロナコロナでマスクが当たり前でした。




ってことは…


私の顔も知らん人ばっかりやん!

保護者も先生も!!!




となると、

マスクを外すのをますます躊躇しちゃう😅




私は、元々花粉症が春にも秋にもあるし
冬は、風邪やインフルエンザ予防で
割とマスク生活だったので

それが年中に変わっただけですが…



マスクって、色々ラクやし
顔がぐちゃぐちゃでも

毛が1本生えててもバレないし🤣🤫




ほんと、

マスクありきの顔と
マスクなしの顔って

ギャップがあると脳が混乱します😇




娘は、全く無反応で
「あ!マスクしてない!」とか
「顔がちがうー」とか言わなかったから

子供には影響ないのかなと思うけど🤔



意識しちゃったらダメなので
今回、私が戸惑ったことは娘には言わず


娘が寝てから夫にだけ言いました😁




マスクをしてからしか
仲良くなってない人の前で

マスクをはずすのなんとなく嫌やなぁ〜







\更新通知が届きます/








▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。