日々、穏やかに過ごしてるように見えるかも?な
ごく一部分しか載せていないブログの世界。




日常生活では、
2月中旬ぐらいから少しずつ始まった

5歳娘の激しい登園拒否

4月初めまでかなり悩まされていました。

😖



その間、専門家が書いてるネット記事や
本をたくさん読んで勉強もしたので

親として勉強の機会をもらえたと
気づくこともでき、よかったと思ってます。



2ヶ月ぐらいで落ち着きが見られたので
少しずつその様子を書いてみたいと思います。

今後の自分の振り返りのためにも。
忘れないうちに✨✨






何回か分けて連載にして
全て書き終わってから更新しようと
こつこつ書いてましたが…

なかなか書き終わらないので
少しずつ更新することにしました💦


この対応はまずかった…とか
反省点も含みながらなので

ご興味のある方は、
広い心で読んでいただけると嬉しいです。








◆徐々に始まった登園拒否



これまでも「お腹いたいー」とか
「腕いたいー」とか

何か理由をつけて
当日休みは何度もあった娘。

登園拒否は初めてじゃないけど
今回は、特にひどくなったのです。



なにがなんでも保育園へ!
というスタンスではないので、

大人でも今日休みたいって日はあるし、
しんどそうな時は、休ませてきました。




2月に一度その休みをした後も
夫との登園で泣いて暴れて登園開始😅



これまでも登園拒否とか、
泣いて登園は、数えきれないほどあった娘。

でも、年中になってからは
ほぼありませんでした。


成長したからなくなったのかなーと
油断していたところ、
年度終わり頃に遅めのはじまり💦



その後も私と園で離れる時に
泣いて暴れながら登園してました💦



私も有休が残ってなくて
休みたくなかったし。

一度休んだ後だったのに
行きたくないと
わがままを言ってるように思って…


私はもちろん、
普段怒らない夫までも娘に怒りながら
保育園へ連れて行ってました。



でも、3日ぐらいしたら

寝る前に「保育園いや」
シクシク泣き始めました😢


おうちにおりたい
パパとママと離れたくないと言って…😭


寝る前にシクシク泣くなんて
何か園で辛いことでもあるのかな…と
可哀想になって、次の日は休ませることに。





◆ばあばに預けてみたものの



その後も休みたがる娘。


体調不良ではないし、
お義母さんにお願いすることに。

お義母さんの家で待つのも嫌がってたけど
夫が、連れて行って預けました。
(泣いて暴れながら😅)



最初は、義母も嫌がってた娘ですが、
2日預かってもらったところで
今度は、ばあばばあばになりました…😱




本来、夫と私は仕事があって
娘は、保育園が仕事みたいなもの。


その保育園に行かずに休んだのに

私が仕事から帰って来たら、
お義母さんと買い物に行って
色々買ってもらったものを広げてて

私が、イライラして怒ってたのです。



なんで保育園に行かずにサボってるのに
色々買ってもらってんのと言ったりとか。

サボってるのになんて
絶対に言ってはいけなかった…

あとからわかりました。




すると、ばあばは優しい。

ばあばの家に帰りたいになりました…😱



なんとかなだめて機嫌がなおっても

お風呂の後にまた「ばあばの家に帰りたいー」
とワンワン泣くことも😭😭



その様子の変化で気づきました。



協力的なお義母さんがいる中では、

このままお義母さんに娘を預けて
仕事へ行くことはできるけど



それをしてても
解決はしないと確信したのです。




だから、お義母さんに預けるのはやめて
私が仕事を休んで、


精一杯 
娘と向き合って

付き合うことにしました。


続く…


▼次の話へ









\更新通知が届きます/








▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。