*
娘が発熱したことを書きましたが、
体調不良のときのごはんのことを書きます。
娘が、体調が悪くて食欲がない時、
りんごやスポーツドリンク、
ゼリーが活躍しました

今回、1番しんどそうな時は固形物がしんどそうで
久しぶりにりんごをすりおろしました。
赤ちゃんで体調が悪かった時も
すりおろしりんごだけは食べてくれて…
思い出してやってみたら少し食べれました

体調が少し良くなってきても
まだ食欲が戻っていない時、
「おかゆ」を食べてくれたらいいのですが、
娘はおかゆが嫌いなようです

離乳食では食べてたのになぁ…
雑炊とかお茶漬けも嫌なようで
あまり食べません。
軟飯は食べて
軟飯+納豆は成功しました

納豆は、私がつわりの時に
どんなにしんどくでも納豆だけは食べられて
ずっと食べてたせいか、娘も納豆大好きです

そして、他には、
チャーハンなら割と食べてくれます

色々具材を混ぜられるから最適メニュー

お昼ご飯にチャーハン


この日の具は…
白ネギ、人参、かぶ、かぶの葉、
かにかま、卵をごま油と鶏ガラ粉末と醤油で

ちなみに、かぶは、チャーハン用に切る時に
漬物用にもガラス容器に入れて浅漬けに。
淡路島で買った藻塩で漬けました


何年も愛用中

大根でもよく作って、お弁当にも入れます。
これは、私が食べるものです。

この日は、気分を上げてもらうためと
蓋ができるから残してもいいように
アリエルのお弁当箱に入れました

よく食べてくれて嬉しかった


私も同じ〜

いちごも食べる時と食べない時があるけど、
細く小さく切って、ピックと一緒に
お弁当箱に入れたら食べてくれました

お義母さんにもらった
奈良の「古都華」です


夜ご飯は、にゅうめん


昼と同じ具ですが、
カブと人参、白ネギ、卵。
味付けはこちらを参考にしました。
そうめんは、しんどい時にも食べやすいようで
味も好きだったみたいでよく食べてくれました!

こんな感じで乗りきっています。
おかゆを食べてくれたらいいんやけど。
見た目が嫌なんかなぁ、、、
そういえば、私も子供の時、
おかゆがあまり好きじゃなかった(^◇^;)
昨日の夜の記事
★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります
(ブログ村のTOPページへ飛びます)
▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。
コメント