娘が発熱したことを書きましたが、
体調不良のときのごはんのことを書きます。





娘が、体調が悪くて食欲がない時、
りんごスポーツドリンク
ゼリーが活躍しました

今回、1番しんどそうな時は固形物がしんどそうで
久しぶりにりんごをすりおろしました。

赤ちゃんで体調が悪かった時も
すりおろしりんごだけは食べてくれて…
思い出してやってみたら少し食べれました



体調が少し良くなってきても
まだ食欲が戻っていない時、

「おかゆ」を食べてくれたらいいのですが、
娘はおかゆが嫌いなようです

離乳食では食べてたのになぁ…

雑炊とかお茶漬けも嫌なようで
あまり食べません。


軟飯は食べて
軟飯+納豆は成功しました


納豆は、私がつわりの時に
どんなにしんどくでも納豆だけは食べられて
ずっと食べてたせいか、娘も納豆大好きです



そして、他には、
チャーハンなら割と食べてくれます


色々具材を混ぜられるから最適メニュー

お昼ご飯にチャーハン

IMG_3274



この日の具は…

白ネギ、人参、かぶ、かぶの葉、
かにかま、卵をごま油と鶏ガラ粉末と醤油で


ちなみに、かぶは、チャーハン用に切る時に
漬物用にもガラス容器に入れて浅漬けに。

淡路島で買った藻塩で漬けました

IMG_3272



何年も愛用中
大根でもよく作って、お弁当にも入れます。
これは、私が食べるものです。

IMG_3273



この日は、気分を上げてもらうためと
蓋ができるから残してもいいように
アリエルのお弁当箱に入れました

よく食べてくれて嬉しかった

IMG_3277



私も同じ〜

IMG_3275



いちごも食べる時と食べない時があるけど、

細く小さく切って、ピックと一緒に
お弁当箱に入れたら食べてくれました

お義母さんにもらった
奈良の「古都華」です

IMG_3276



夜ご飯は、にゅうめん

IMG_3285



昼と同じ具ですが、
カブと人参、白ネギ、卵。

味付けはこちらを参考にしました。




そうめんは、しんどい時にも食べやすいようで
味も好きだったみたいでよく食べてくれました!

IMG_3286



こんな感じで乗りきっています。


おかゆを食べてくれたらいいんやけど。
見た目が嫌なんかなぁ、、、

そういえば、私も子供の時、
おかゆがあまり好きじゃなかった(^◇^;)




昨日の夜の記事







★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。