職場で5連勤の方に
ごはん作りどうしてるの?と聞くと、
朝に作ってきたり、休日に作り置きしたり
と教えてもらいます。みんなすごい!


こないだ珍しく5連勤になった日。

その前の日曜が、夫が休みだったので
しっかりと準備ができました!


でも、私は…以前からのアレ…


メニューを決めて材料を切るだけ!
(日曜の分も入ってます)

IMG_6227



たくさん作り置きして、
並べてる方の投稿をインスタで見ては
すごいなぁ…と思うのですが、私はできず


毎日の献立を決めるのが時間がかかる!
材料の調達にも時間がいる!

作るものが決まっていて、
材料が揃ってて、しかも切ってあれば、

もうそれだけでかなり時短です


連勤前の準備もそこまでしんどくなく、
仕事の後もラクになります
(炊飯器系は、朝に炊きます)


美味しかったものを抜粋してメモ





・日曜に食べたもの。


ブロッコリーをめんつゆで炒めるのが、

めっちゃ美味しかった!

IMG_6229


こちらのレシピで作りました。
娘には、めんつゆを少し少なめでもいいかも。




めんつゆに染みたブロッコリー、美味しすぎ!
ベーコンの旨味も合わさって美味しかった
絶対にまた作ります

IMG_6313




・月曜、メインがレンジだと助かる〜!


レンジで1発具沢山シューマイが、
簡単で楽しくて美味しすぎた!


インスタでフォローさせていただいてる
@rina_kichen さんのインスタで…

こちらで見た瞬間作ろう!と思ったレシピ
(倍量で作りました)


日曜のうちに団子を作っておいて…

IMG_6228



保育園にお迎えに行って
帰ってきたら娘とシュウマイの皮のせ♪

皮を水にくぐらせてのせていくので、

4歳でも簡単で嬉しそうでした

IMG_6231



皮のせ出来上がり〜!

IMG_6232



あとは、レンチンというありがたさ
最高のレシピでした♪

IMG_6233



私が、用意をして席に着いたら
娘と夫が我慢できずに食べ始めてて
めっちゃ美味しい!とノリノリ

自分で仕上げたのもあって、
よく食べました!また作る〜!!!


残りは、翌日のお弁当にしたけど、
美味しかったです

IMG_6314




茄子も食べられるレシピ!
(火曜かな)


茄子が丸出しだと食べない娘。

皮は剥いて、細かく切って麻婆茄子に♪
ひき肉と茄子ときのこと人参入り

IMG_6235



何の問題もなく食べてくれるから嬉しい♪
(追加で柿を剥きました)

IMG_6236


味付けはいつもこちらでお世話になってます




・秋の炊き込みごはん!
(曜日は忘れました)


さつまいもときのこと人参です。

IMG_6237



夫が遅い日だったので、
炊き込みごはんとうどん〜。

美味しかった〜!娘は、さつまいもは、
口の中でモゴモゴするからかあんまりで…。

味噌汁に入れても大きいと嫌がりますが、

炊き込みご飯なら問題なく食べてくれます



・最終日の金曜は、レトルトカレー


最後は、夫が夜勤でいなかったので
娘と2人でイチャイチャするため
ご飯作りもお休みしてレトルトカレーと果物

保育園のお迎え後は、娘とたっぷりと
ゆっくり時間を過ごしました^_^

IMG_6315



私は、お義母さんがくれたレトルトカレーの
セットから食べたいものを選んで
楽しかった


IMG_6316



残りの曜日は、炊飯器でカレーピラフ♪

こちらで紹介してます▼




献立が決まってて、材料が切ってあると
仕事も楽に感じてよかったです^_^

また10月も5連勤がある〜!

まず、メニュー決めから始めよ。




★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。