先週の土曜日の朝、夫が、
「今日、焼肉しよっか?★ちゃん食べるかな?」
と提案してくれました^_^


娘に「焼肉食べる?」と聞くと
「食べるー!」との返事

「じゃあ、お義母さんも呼ぼう!」
と夫に言ったら、夫がすぐ電話

お義母さんと4人で
夜は、「おうち焼肉」となりました^_^





お肉は、娘はカルビだけ食べましたが、
他にも夫と義母の好きなホルモンや
私の好きなラム肉、レバーなど。

IMG_5948



わが家は、焼肉の時に野菜を焼いても
あんまり食べずに余るので
副菜とスープで野菜を取り入れました

全部が焼いたメニューじゃないほうが、
夫も娘もよく食べてくれます^_^



・お義母さんにもらった茗荷で甘酢漬け

IMG_5942

さっと塩茹でして、
熱いうちに
かんたん酢に漬けただけで綺麗な色に♪

油っぽいお肉の合間にちょうどいいと
お義母さんに喜ばれました^_^



・お義母さんにもらったゴーヤでキムチ炒め


IMG_5943

ワタを取って軽く塩茹でしたゴーヤを

キムチと炒めて少し醤油を足しただけで
めっちゃ美味しかったです♪


娘には…

・やみつき塩キャベツきゅうり
・玉ねぎ人参しめじ入りのわかめスープ
(これは私の分の写真です)

IMG_5945



最近、娘が、汁物を飲むようになったのが、
嬉しくて色々取り入れていますが、
これはかなり好評でした!

美味しい!としてくれました^_^


汁物を食べてくれたら嬉しいから、
「食べてくれて嬉しいーえーん」と
嬉し泣きマネをしたら…


「嘘泣きやん!」
とか言われることもありますが、
(4歳でも女子は冷静やな笑)
喜んでまた食べてくれます


お義母さん、めっちゃ褒め上手で

全部美味しいと言って食べてくれて、
ゴーヤも毎日めっちゃできるから(家庭菜園)
食べなあかんけど、これも作るわとか言って
よく食べてくれました^_^


特に、スープがめっちゃ美味しいと
何度も喜んでくれて嬉しかったです。


玉ねぎを入れて甘みが足されたのか、
娘も完食しました

▼こちらのレシピを参考にしました。

具を変えてます。





そして、お義母さんが茹でてきてくれた
とうもろこしも〜!!!

IMG_5944



塩レモン風味のタンも美味しかった〜

IMG_5947



「お義父さんが生きてた頃、

よく家で焼肉したよなー!
お義父さん、焼肉好きやったなー笑」と
お義父さんの話にも盛り上がりました♪

誕生日やクリスマスなど
何かの記念日の時には、
お義父さん主導でよく焼肉をしたんです


まだ元気だった頃は、
お肉の買い出しも一緒に行ったけど、
しんどくなってからは、食べるだけで…

でも、亡くなる1ヶ月前くらいまで
自分が食べたい美味しいものを
割と普通に食べられたので
焼肉もしました。最後は春頃だったかな…


みんなで食べながら、お義父さんが、
こっちのお肉のほうがこっちより美味しいとか
感想を言い合ったりして食べてて
それが、好きでした


お義父さんとお義母さんは、
2人だけでもよくおうち焼肉をしていて
その時に「あの子らにも食べさせたりたいなぁ」
と言ってくれてたと聞きました。


お義父さんと一緒にできなくなったのは、
寂しいなぁと実感もしましたが、
焼肉にはお義父さんの思い出がいっぱいです

IMG_5946



一応コロナ禍なので、
出来るだけ副菜は小鉢に分けたり、
取り分けるお箸は、それ専用にしたり
少し気を使うこともあったけど…

久しぶりで楽しかったです

この3連休、おうち焼肉いいですね〜
うちは何をしようかな



焼肉の後も娘がめっちゃ喜んで
ばあばとノリノリで遊んで
帰る時は寂しがって大変でした(^◇^;)

次は、敬老の日に何かを考えてます^_^









★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。