にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 ↑参考になるごはんがいっぱいヾ(*´∀`*)ノ

▲▽▲



8月が終わろうとしています。


きのう、急に寒くなったので
コットンブランケットにくるまって
横になった後のソファがこの通り。


コットンは、やっぱり気持ちいいわ~


散らかり(^_^;)

IMG_3350.jpg




少し喉が痛い。

風邪をひいたらどうしよう。

季節の変わり目、気をつけたいですね







さて、きょうも淡々と日々のごはんを記録します。


おつきあいいただける方は、
よろしくお願いします。




新着記事をチェックするのが最近の日課(^^♪

料理ブログ おうちごはん






・味付けが濃くなってしまった日。

5fdd0d39.jpg



お義母さんにもらっていた牛肉が、
レシピの分量より多かったので
調味料も増やして作ったけれど
濃くなってしまった。。。



料理がうまくいかなかった日は、
かなり凹みます。


「ごはんが進むで!」と
励ましてくれる夫の言葉も

全く浸み込まないほどに
いつまでも凹んで
ちぇーちぇーになるのです

ちぇ、翌日まで続く。



 ↓あるある?
ブログランキング・にほんブログ村へ





・夫の大好物。

fa9b08fb.jpg


・山本ゆりさんの鶏むね肉のふわふわ焼き
・春雨ときゅうりとパクチーのサラダ
・味噌汁、雑穀米、紅ショウガ



さりげなくいる紅ショウガは、
私の父が漬けてくれたものです。

この味が大好きで、ごはんが
進みまくります

今年は、瓶詰めでもらって
食べまくり~





赤と緑と黄色が、映えます。

グリーンは、朝ごはん感がありますね(^_^;)

3d22b402.jpg


お得な2枚セット



組み合わせが勉強になるトラコミュ☆

トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






・盛り付けが変になった日(トマト)

d59b49b6.jpg


・さんまの開き
・カニみそ缶とアボカドとミニトマト
・味噌汁、雑穀米
・鶏のたたき


魚系と日本酒は合いますね~





それにしても…
アンジェレ(ミニトマト)で囲みすぎた。
モナミプレートが、全く見えない

9a1d884d.jpg




鶏のたたきは、久々のこちら

スモークが効いて、
美味しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

薄口しょうゆ+にんにくおろしで
食べるのが、大好物です☆



超人気です!!!

トラコミュ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ






・体がしんどい時は、丼メニューで

3aeaed02.jpg


*山本ゆりさんの
豚ロース肉のガーリックバターじょうゆ丼
・コーン、ミニトマト、きゅうり、オクラのサラダ
・シイタケのマヨ焼き
・味噌汁



●サラダは、とうもろこしのコーンを
包丁で削いで、半分に切ったミニトマトと
適当に切ったきゅうりと茹でたオクラを
食べやすく切ったものと混ぜて、
好きなドレッシングをかけただけ♪

ゆでたオクラを半分に切って
飾りにしています。美味~ヽ(≧▽≦)ノ


※追記※ とうもろこしは、そのまま食べられる
パックされたコーンです




●しいたけの笠にマヨネーズをぐるり
トースターで焼いただけの夫大好物メニュー



体がだるくてしんどかったので、
手抜きメニューになったけど(^_^;)

丼さえあれば、なんとなく
メインも出来てOKな気になる。

+簡単メニューで品数を増やす。


トラコミュ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪






◆丼は、何度かリピしてるメニューですが、
今回 はじめて薄口しょうゆで作りました。



薄口しょうゆは、濃口しょうゆより
色が薄くて味が濃い
塩分も多め。


いつものメニューのしょうゆを変えるだけで
勉強になりますね。

これは、薄口で作るほうが好きかも


薄口で煮詰めても色がつかなくて
肌色な仕上がり(^_^;) でも味は好きです。

ca7250cc.jpg



大好きな醤油。




そろそろ調味料にもこだわりたい。


九州出身の母の影響で
醤油はフンドーキンが好きなので、
濃口醤油も次はフンドーキンにしたいけど

お義母さんが、結構割と時々
醤油をくれるんですよね。。。


ありがたいことなのですが…
使いたいのがあるモノは困る


好きなんがあるからいいわって
言いにくいなあ~



とりあえず、知識がないので情報収集…

トラコミュ
こだわりの調味料







・無印良品のトムヤムクンが、
本当においしい!!!

b1f3cab7.jpg


*山本ゆりさんのとろみひきにく丼
*山本ゆりさんのロールイカのピリ辛マヨネーズ
トムヤムクン(無印良品の)


*はこの本のレシピ



とろみひきにく丼が、レンジしか使わず
簡単で美味しすぎる!!!!!!





ティーマボウルのターコイズカラーって
カフェ感が出て、これで丼にするのが
好きなんですよね~

95b81ae5.jpg









ところで、だいぶ前に、
たまたま3分クッキングを見てて

小麦粉か片栗粉をまぶすって時に
先生が、茶こしを使ってはって
お~なるほど~となってから、

今は使っていない油ポットの
こし網を使っています。



イカにまぶす様子。


これに粉を入れて、スプーンでコンコン叩くと
均等に粉をまぶすことができて、
かなり料理がしやすくなりました!!!

IMG_3296.jpg


料理で、小麦粉やら片栗粉をまぶす
という工程が、割と出てきますが

いつもスプーンでフリフリしてて
均等にかけられないのが
イライラしてたんです。



ぼ~っと料理番組を見てる時に
そうやるのかと気付くことの多いこと




使ってなかった油カスこしを
他に生かすことができて良かったです




イロイロご紹介していただいてます♪
weck、私も増やそう~( ´ ▽ ` )ノ

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪








変わり映えしないメニューですが、
最後まで見てくださった方には
感謝です。ありがとうございます(人''▽`)



もしよろしければ、読んだしるしに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~






お知恵を拝借

おうちごはんブログランキング

トラコミュ一眼レフカメラで撮る料理写真










ブログランキング・にほんブログ村へ