おはようございます



10日程前のことですが、
換気扇のお手入れをしましたヾ(*´∀`*)ノ



昨年末の大掃除の時に
はじめてしっかりと掃除をして、

その後は、3ヶ月に1度はやろう!
と心に誓ったものの日が過ぎてゆき…



半年に1回にしようかなと
ズボラ魂に火をつけながら
それも過ぎて8ヶ月経過…


なんなら、年末まであと何ヶ月か


数えたほうが早いがな
という時期まできてしまいましたが…


ようやく、換気扇の掃除スイッチが入り
実行に移すことができました



▼△▼


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ↑憧れのライフスタイルがいっぱい(*‘∀‘)







年末の時は、重曹を使いましたが
今回は、オキシクリーンで試しました!!!


オススメされるブロガーさんが多く
うちも導入した洗剤ですが、
換気扇に使うのははじめて







年末の大掃除よりも簡易バージョンで

外側のカバーは外さずにお手入れ(^_^;)




↓写真は、内側のカバーを外した状態
IMG_1616.jpg



1、外側のカバーは、油を含んだ埃が
くっついてて、マジックフキンで拭くだけでは
拭いきれないので…


キッチンペーパーを2枚に薄く剥がしたものを
当てながら重曹ちゃんスプレーをして
液が垂れないようにパック!

しばらく置いた後、拭き取ると
綺麗にツルツルになりますヾ(*´∀`*)ノ


その後、水で固く絞ったフキンで
から拭きもして、カバーは終わり!





トラコミュ
ハウスクリーニング




2、内側の黒い網のカバーは
食器洗い用洗剤で洗うだけにしました。
(油汚れに強いジョイで)




レンジフードの取扱説明書を見て、
スイッチと繋がっている電源プラグは抜いてから~

中のシロッコファンを外します。





3、野田琺瑯の洗い桶に給湯器から
60度の湯を入れて、オキシクリーンを
付属のスプーンに2杯投入。
(量は適当です)


シュワシュワ~!となりながら
なんとなく混ぜて(熱いので気をつけて)


シロッコファンを入れて、
冷めにくくするようラップをします。
(高さもちょうどピッタリ浸かります)


dadb417e.jpg

※ラップ写真を撮り忘れたので、この画像は以前の



いろいろ他の家事もしていたので
ハッキリと覚えていませんが…
2時間は置いたかな。





その後、ゴム手袋をして
ファンを1列ずつ指でこするだけで


簡単に、非常に簡単に!


強くこすらなくても、磨かなくても

する~っと指でこするだけで


油汚れが、油カスとなって
取れていきました


IMG_1618.jpg


洗い桶に浸けながら、
指で1列ずつ取っていき
乾かします。


IMG_1619.jpg

オキシクリーンは、無印良品の入浴剤入れの
容器に移し替えて使っています。


●【関連記事】移し替えの記事

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

皆さんのオススメの容器(^^☆







重曹に浸けてお手入れした時は、
浸けた後に結局かなりこすらないと
簡単には落ちてなくて…

(汚れがひどかったのかもしれないけど)



歯ブラシで1列ずつこすったので、
必死でやりすぎて、少し塗装も剥げました



でも、オキシクリーンに浸けおきの方法なら
ゴム手袋をして指でこするだけで
簡単に落ちたので、こっちのほうが楽です◎


7c178520.jpg




いやー、時短やわー


年末、あんなに時間かかったのになあ~



チェックしてます( ´艸`)

トラコミュ
時短家事の工夫






◆私が、愛用している
野田琺瑯の洗い桶について。






琺瑯製品を使っている方は、
あるあるかもしれませんが…


洗い桶って、つい中に物を入れて
底に当てながらゴシゴシとか
してしまいがちだと思います。


でも、シロッコファンのような鉄?ぽい固いのを
洗い桶に入れ、底に当たりながら洗うと
こすれてこうなりますので↓

14d2bbfa.jpg


白い塗装が剥げてるの図。。。



年末にやってこうなったので、
水の中でファンを浮かしながら
1列ずつ指でこすりました(^_^;)




シンクに置いて作業しますので
裏の底面もこんな風になってきます。

e0bc77d1.jpg




でも、コロンと丸くて白くて
そこにあるだけでうれしい桶さんなので、
大好きで愛用しています


プラスチック製の桶よりも
洗って汚れも綺麗に落ちやすいし
清潔感があって好きです

トラコミュ
大好き!野田琺瑯






・おまけのお掃除


オキシクリーン浸けで使ったラップ

オキシ液がたっぷりついているので、
クシュクシュと丸めて…

蛇口の下のほうのぐるりの汚れを
ゴシゴシしたところ、綺麗に落ちました


IMG_1625_201508270854561b5.jpg

ここ、すんごい汚れてたので
これでもマシになったほうです(^_^;)

ここって、すぐ汚れる。。。





いまいち、オキシクリーンを
活用できていなかったけれど、
これで幅が広がりましたヽ(≧▽≦)ノ



レンジフードの取扱説明書に
できれば月1回はお手入れをと
書いていましたが、それは私には無理…


今回、お手入れしたから次は年末かな








すっきり系の本も最近流行ってるような…


トラコミュ
すっきり暮らす








素人のお掃除レポにおつきあいくださり、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



もしよろしければ、イイネの代わりに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~









関連リンク

年末の換気扇お掃除の記事はこちら

トラコミュそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き










ブログランキング・にほんブログ村へ