きのうから湿度が高すぎですね



きのうなんて、ゴミ捨てに出た時に
プールの更衣室かと思うほどの湿気…

きょうも湿度が高いし、
いきなり豪雨になったり…

ジメジメは苦手です。。。




さて、そんな時に

気分をあげてくれるのは…

おNewの食器ヽ(≧▽≦)ノ



念願だったハサミポーセリンが届いたので、

早速、きょうのお昼に使いました^^



↓参加中★素敵ブログがたくさん参加されてます!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

料理ブログ おうちごはん






1個ずつ箱に入って届きました♪

88f983b4.jpg



最近、送り状や納品書を
クリアファイルに入れてくれるお店が
多いですね。 

さすがにA5ファイルが、増えてきた(^_^;)





14.5のボウルと決めてましたが、
高さをトールか普通か迷いながら…

高さ5.5cmのほうにしました。
(トールじゃないほう)


14.5cmのプレートも1枚。

d4c22957.jpg


ボウルの在庫、復活してます☆




波佐見焼の会社と
デザイナーの篠本拓宏さんが
手がけたブランドでおなじみ
ハサミポーセリン♪

トラコミュ 波佐見焼





ブラックは、マットな釉薬を使っており
色ムラや傷などがあっても味です^^

表面は、ザラザラしていますが、
使っていくうちに、少し滑らかになっていくそうです。


9d4617cd.jpg



真っ黒!っていうより、
グレーっぽい黒ですね(*´∀`*)


マットな質感が、かなり素敵です





底の裏の印字も良いですよね~

315730b4.jpg






重箱からインスピレーションを受けて
デザインされているそうで、まさに!
スタッキングも出来るし、それです◎

IMG_1264_201507101715203b5.jpg



蓋にもなるプレート部分を
木にしたかったけど、高すぎるので…

黒にするか、ナチュラルにするか
悩みまくった結果


ツートンカラーが魅力的かと思い
ナチュラルを選びました(✿´ ꒳ ` )ノ




うん、この組み合わせにして良かった


夫も届いた器を見て、
色が違うほうが良いと言ってくれて
良かったです。 迷った甲斐があった…





きのうのフローラ タンブラーとの大きさ比( ´艸`)

665a82d9.jpg






届いてます!

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪






14.5cmボウルで高さが5.5cmって

いろいろ使えそうです(*´∀`*)




きょうは、そうめんを盛ってみました。

(いきなり庶民的…)



お義母さんがくれた「梅そうめん」と
「ゆずそうめん」と普通のそうめんを
1束ずつ茹でて、冷水でしめて盛り付け…


たいした料理じゃないけど、
別々に茹でる作業があって
手間はかかりました(^_^;)


IMG_1272.jpg

めんつゆと日本酒って、ほんと合う~!

夫・夜勤明けなので、昼からやけど



・天かすときゅうりの冷奴 →レシピ
(絹ごしでしたけど美味しかった)

・そうめん
・焼きおにぎり




めんつゆのしみた天かすが、
きゅうりと豆腐に合いました


天かすって、買ってもそんなに減らんし
冷凍庫に入れてるのですが
冷奴にかけるのイイですね!!!

豆腐にかける発想、なかったわあ~

見事に使いきれた!



トラコミュ
みんなのご飯☆






5.5cmの高さは、高すぎず
使いやすいです(✿´ ꒳ ` )ノ

8b404aec.jpg



途中から、めんつゆをかけて
食べました( ´艸`)





北欧食器のiittala カステヘルミや
marimekkoのラテマグ(めんつゆ)とも
合ってるかな。。。 


黒い器って、中身が映えて好きです

ed7b076f.jpg








それにしても、夫の焼きおにぎりへの
がっつきっぷりは、ハンパないわ


めっちゃ喜ぶし、めっちゃがっつく(笑)


そんな好きなものを
家で作れるようになって
ほんまに良かった。



白ごはんはあまり好きじゃなくても
焼きおにぎりやと、いっぱい食べてくれる




【参考記事】 うちの焼きおにぎりの作り方

最近は、市販の焼き鳥のたれを塗って
作っています。(好きな焼き鳥屋さんのマネ)



入ってみました( ´艸`)

トラコミュ
おむすび倶楽部







持ってなかったような
個性的な器をゲットできて
かなり気分転換ヽ(≧▽≦)ノ


次は、何を盛ろう~♪と
料理にも身が入ります




「おうちごはん」で使っている方がいて
影響されて購入しましたが、
本当に買ってよかったです^^


煮物とか丼とか…

大切に使っていこうと思います(*´∀`*)




日々勉強。。。

トラコミュ
オウチごはんと器の写真









最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



イイネと思ってくださったら…足跡代わりに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~




☆完全無料の中古買取

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル











日々のごはんのために
料理ブログ おうちごはん



ブログランキング・にほんブログ村へ