おNEWのレンズが届きまして

試行錯誤している初心者の記録です。




先日、単焦点レンズが届きました。 
単焦点レンズは2個目なので
感じた違いを書いてみます(*´∀`*)





「EF-S24mm F2.8 STM」を買い足し♪

いわゆる薄型のパンケーキレンズです。

672feb5e.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 単焦点レンズ写真へ
単焦点レンズ写真





最初に購入した単焦点レンズは
「EF50mm F1.8 II」です。


比較すると、24mmのほうは
かなり薄いですねえ

ce09e9ae.jpg



24mmのほうは、100円玉ほどの厚みらしく
かなりスリムです(右)。





早速、小物を撮り比べてみると…



★EF50mmで撮った写真。

e77045f6.jpg


背景ボケ感たっぷり、明るい





★被写体までの距離は上と同じで
EF-S24mmで撮ると、こうなります。

7df3ee20.jpg


EF50mmよりも広角になって
まわりがうっすら暗くなりました。





★EF24のほうは、F値が2.8で
EF50は、F値が1.8なので

EF50は、やっぱり明るいですね~




でも、EF-S24mmは、かなり寄れる!

EF50の写真と同じ画角になるように撮ると、
EF24でこれは、かなり小物に近寄ってます。

4548aea6.jpg




■EF-S24mm F2.8 STM

・ピントが合うのが早い!
・ピント合わせの音が静か!
・見た目に近い自然な画角
・レンズ面から約9cmまで近寄れる
・小さくて軽いので、PENみたいに
気軽に持ち運べそう
・ごはん写真を撮るのは、こちらのほうが
全体的にピントが合いやすく
近くても撮れるので、座ったままで撮れる



■EF50mm F1.8 II

・ピント合わせに時間がかかる
・ジジジジというピント合わせ音が大きめ
・最短撮影距離は45cmなので、
少し離れないといけない


でも、

・EF50mmのほうが明るい!
・立体感がある写真は、こちらのほうが
撮れる気がする。
・背景ボケは、こちらのほうがボケて
単焦点感を強く感じられる。


という感じでした。

その場面によって、
使い分けていきたいと思います(✿´ ꒳ ` )ノ


【参考記事】EF50mm F1.8 II 購入時のレポ


にほんブログ村 トラコミュ EOS Digital総合へ
EOS Digital総合






「EF50mm F1.8 II」は、1万円ほどで買える
初心者の単焦点レンズとしてもお勧めされ、
最高にハイコスパのレンズでしたが
後継レンズが発売され廃盤に…

よくなったから値段もあがったし。


あの値段で、あれだけ撮れるレンズってのが
かなり魅力的な位置づけのレンズだと
思っていたんやけど。。。



メーカーサイトリンク

EF-S24mm F2.8 STM

EF50mm F1.8 II

EF50mm F1.8 STM(上の後継)

EOS Kiss X7


にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ






レンズ保管は、このケースに入れてます。



初心者で分からなかったし、
始めやすそうなセットにしました^^




レンズが増えたけど入りました

ef50771e.jpg


1、望遠ズームレンズ
2、ズームレンズ
3、EF-S24mm 単焦点レンズ
4、本体X7+EF50mm単焦点レンズ
5、充電器

たっぷり入ります☆





蓋の裏に乾燥剤を入れられます♪
(セットに付属)

64076070.jpg






特に、野外でカメラを使った後は
お手入れしてからしまっているので

レンズクリーニング液とクリーニングペーパー
ブロアーブラシもセットで良かった。
役立っています

9fe77d48.jpg


初回のカメラおでかけで、
早速 レンズに傷がついたーと凹んだけど
それは汚れで、クリーナーでお手入れしたら
取れました。ほんとに買ってよかった…







一眼レフって、本当に楽しい!


レンズを替えると、いろいろ雰囲気の違う
写真が撮れるから、楽しみの幅が広がります☆

Canonさんの技術力のおかげで
腕がなくても、綺麗な写真が撮れるし♪



今回購入した単焦点レンズも
買ってよかったです(*´∀`*)


仕上がりは、50mmのほうが好きですが
24mmの自然な画角で撮れるのは、
かなり撮影しやすいです。

これからも愛用したいと思います

 






・おまけ

撮影した写真のカードを
レコーダーに挿入してテレビで観るの
なかなか楽しい。きれいに大きく観れる

IMG_2746_2015062721544918b.jpg



入部してます(*´∀`*)
にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪






初心者の奮闘記録を
最後まで見守ってくださった方、
ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ




読んだしるしにクリックしていただけると
時間をかけて書いた甲斐があり嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
色んなライフスタイルが集まるところへ飛びます
こちらも参考になるブログがいっぱい!!!






☆500円分のZOZOポイントプレゼント中☆
詳細は下のバナーからチェック♪


【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル





参考になるリンク

トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪

トラコミュデジタル一眼レフカメラ









ブログランキング・にほんブログ村へ