おはようございます

もうすぐ6月も終わりますね~


暑い時は、冷酒が美味しい
季節でもあります(*´∀`*)

先日購入したプチプラ☆グラス♪♪

しまいにくい数の多い小さいグラス…
箱があると助かります☆

使い終わったら、この箱に収納して
ごはんを食べる部屋の引き出しに
なおしています。

fc32f569.jpg


シールが剥がしやすそうかどうかも
購入検討の材料に入ってました。

これは、小さいシールですし
すんなり剥がれてくれて良かった◎
4dfa3341.jpg






にほんブログ村 トラコミュ 酒器・グラスがお酒を変える!へ
酒器・グラスがお酒を変える!



軽くて持ちやすいし、
適量を注げるし
かなり使っています~ヽ(≧▽≦)ノ



ここからは、グラスを使って
おうち居酒屋日記(*´∀`*)


・居酒屋はあれこれ注文するしと思って
イロイロ作ったら、作りすぎました( ´艸`)
a4ec8678.jpg


羊脂と野菜の炒めもの
焼きおにぎり →わが家の作り方
味噌汁
★刺身のねぎ塩ガーリック(ブリで)
★なすと豚しゃぶのごま酢しょうゆがけ
☆やわらか!鶏むね肉のマヨだれ焼き

★と☆はこの本のレシピから

特に、★はこの本の
「うち飲みおつまみ」コーナーからです♪


夫は、イロイロ食べられて
嬉しかったと言ってくれたけど
多すぎたかな(^_^;)


楽しみにしていた
八海山のスパークリング(^^♪
栓抜きがいります。
0d08f241.jpg


日本酒が炭酸になると甘さが飛ぶのか

炭酸のお酒と言えば、
スパークリングワインに慣れているし
あれは甘いモノを飲んできたせいか…

八海山の甘みも好きな私としては
甘さのない炭酸の日本酒の味が、
どうも好みではありませんでした(^_^;)

ガーン

IMG_2852.jpg



しかも、栓だから蓋できないし
炭酸が抜けるし、飲みきらないと!
と思った夫は、1日で飲みほして
面白いほど酔っ払いに( ´艸`)


黒い羽根屋は、夫が好きなお酒です。

私は、こっちの↓羽根屋のほうが、
吟醸香が控えめ、甘さたっぷりで大好き☆
父の日ギフトにもしました^^


にほんブログ村 トラコミュ 呑み助の+お勧めの日本酒+☆☆☆へ
呑み助の+お勧めの日本酒+☆☆☆



・仕事の後のおうち居酒屋には
お惣菜も混ぜて手抜きの日( ´艸`)
b9d7c2cb.jpg

ミニいなり寿司
刺身盛り合わせ
焼き鳥

豆苗の肉巻き(レシピ
鶏のたたき
赤だし


基本的にどの日本酒を買うかは、
夫セレクトです(*´∀`*)

これは、奈良のお酒~♪

IMG_2942.jpg

グラスに注いだ手前の日本酒…
奥のお酒に比べて、少し気泡があるのが
見えますでしょうか…

スパークリングではないけど、
製法のおかげで少し気泡があって好き。

香りもきつくなく、飲みやすい味で
刺身にも合いましたヽ(≧▽≦)ノ

これ好きです




豆苗の肉巻き、avec 24hに合う~

d947417e.jpg

20cmは万能ですね☆
tuokio 26cm プレート/teema 21cm 黒プレート
teema 17cm パールグレー・白プレート
arabia 24h 20cmプレート

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


おうち居酒屋ではないですが…
お昼ごはんでも日本酒の日…(^_^;)


・日本酒はそばに合うそうだけど、
そうめんにも合う~の日。
ea38affc.jpg

白だしで作る/かけるだけの冷やしトマト(レシピ
焼きなす・オクラ・みょうがなどのせそうめん
ナムルのせごはん


夫は、夜勤明けの時に
少しお酒を呑んだほうが寝られるので
夜勤明けのお昼ごはんに少し日本酒を


やっと買えた「獺祭」

高価なプレミアがついてるので、
買いやすい値段で販売の時は
即!売切れます。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_2997.jpg

販売開始時間前から夫とパソコン前に
スタンバイし、クリックは私が担当してw
念願のポチでした( ´艸`)

やっと手に入ったお酒ではあるけど、
鍋島のほうが好みでした(^_^;)

でも、ずっと飲んでみたかったから
めっちゃ嬉しかった。まだ楽しみます


今回は、焼きなすが上手にできた~
上手にむけた~

切って盛ったら、せっかくの茄子汁が
じゅわ~と漏れ出てもったいなかったし
丸ごとのせました(笑)
80a4061e.jpg

本当に簡単な作り方なのに!
Cpicon *焼きナス♡皮むき簡単* by りぃ⋆



にほんブログ村 トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもうへ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう



長くなりましたが、
ご覧いただきありがとうございました!


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○


▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます