5月に入ってからの衣替えで
恒例の衣類の見直しをしました



秋冬から春夏服へ、タンス代わりの
衣装ケースを前後に入れ替えるだけですが
中身も全部出して、見直します(*´∀`*)



素敵なトラコミュ( ´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 衣替え(ころもがえ)へ
衣替え(ころもがえ)





ロボットのように仕訳して


2シーズン以上着なかった服は、
一度試着、鏡で着た自分を確認…

残す or 捨て or 売る を決めます



着たり脱いだり…
汗だくになる作業ですが、
あえて暑い日にしたほうが
迷いが少ない!!!


暑苦しくて、汗だくで
思いきりがよくなります(笑)

(この服、暑苦しいしいらん!みたいな)




そして、今回はじめて導入したこと。



今まで何度か断捨離をしてきて
悩みだったのが…


結局捨てたかどうか忘れること(え)



ダンシャリアンあるあるかな…
私が、優柔不断なだけですが



天秤にかけて、ときめき度チェックして

特に迷って判断したやつって、
捨てたかどうか覚えてないことが多くて…

服以外でも。



あれどこやっけと探しものしてる時に
もしかして私、家にないもん探してる?
っていう時があるんです(^_^;)

(ブログには全部載せてないし)



参考に見てます♪

トラコミュ
断捨離でゆとり生活





そこで、断捨離して手放したモノを
記録するように「瞬間日記」という
無料アプリを使うことに(•ᴗ•)




SNSには連動してないけど、
自分の個人的な記録にはピッタリ◎



写真を撮って、簡単にメモします。

IMG_2639.jpg

インスタみたいに、画像だけを
まとめて見る画面はなさそうですが
断捨離記録には充分ですヾ(*´∀`*)ノ




絶対に履かへんけど
ZOZOでは対象外ブランドやし
捨てるのどうしようという服は、
夫にも判断をゆだねました

(人の服は「もう捨てたら」って迷いのない夫w)





そして、2回目のZOZO古着買取を利用♪

【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル



アプリにも記録します。

IMG_2738.jpg





今回は、大の箱で依頼しました。


宅急便で段ボールが届くから、
受け取った夫は苦笑いしてたけど(^_^;)



段ボールを組み立てて
売るモノを入れて、集荷依頼するだけ◎

(集荷依頼は、電話をかけなくていいし
スマホでも出来るから便利☆)




ヤマトさんが伝票を持って
来てくれます(*´∀`*)

f44239e5.jpg


2回目なので身分証の提出も不要でした☆




一応、査定する人が気持ち悪くないように
ボトムスは送る前に洗濯したり
綺麗に畳んで、梱包材を入れたりしてます。





●気になる査定結果は…


送った15点のうち、8点は買取不可。

7点買取でした(*´∀`*)



買取不可のモノは、理由も書いてます。
1点10円で引き取ってくれるけど、
返却にしました。

※買取不可のものは、1点ずつ
返却か処分か選べなかったので
全返却になりました。




今回もたいしたものはなかったし
3年以上前のモノがほとんどでしたが…


元々アウトレット用ブランドの
ダウンジャケットが、3500円になったり

恐らく5年以上前に買ったであろう
かなり着たツモリチサトのワンピが
2500円になったのは驚き



zozoで需要のある強いブランドは
古くても買取価格を高めにしてくれるようです。



IMG_2778.jpg

あとは1000円以内でした(^_^;)




ZOZOポイントで受け取りにすると、
10%UPなので迷ったけれど
現金振込にしました

IMG_2780.jpg



もう着ないのに、収納の場所を取っていた
服たちが、お金に替わるのはうれしいヽ(≧▽≦)ノ



捨てるのは惜しいから買取依頼して
買取も不可だったとなると諦めもつくし、

もうそれなら捨てようという服と
10円ならもう少し着ようと思えた服もあり、

返却になっても意味があるなって思います




買取対象かのブランド検索も簡単です。

タンスのこやしがある方は
是非お試ししてみてくださいね^^

友達にも勧めたら、早速検索してた( ´艸`)


   ↓↓↓

ZOZOポイント買取サービス

【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル




みんなの気になる査定額( ´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 宅配買取 口コミへ
宅配買取 口コミ

某有名ブロガーさんのような高価買取ではないけれど…
夫と2人での飲み代は稼げました☆










先日、金スマでこんまりさん特集をしていて
片づけ熱がメラメラ燃えています

(「The 100 Most Influential People」に
選ばれて素晴らしいですよね



実践中!!!
トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ






スーパーセールでつっぱり棒を購入して
押入れの改造もする予定です

熱いうちにがんばるぞ~




レポを見るとスイッチが入りやすい私( ´艸`)


トラコミュ断捨離&片づけの工夫

トラコミュすっきり暮らす





あ、夫の衣替えがまだだ。

明日、一緒にしよう。。。






最後まで読んでくださって
ありがとうございました



★読んだよ~のワンクリックが、
ランキングに反映し励みになります↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




ライフスタイルブログ 二人暮らし