こんにちは

先日、夫と家で日本酒の
利き酒大会をしました( ´艸`)



新婚旅行の時に飛行機で飲んで
美味しかった「羽根屋」と



私の大好きな八海山。
よく行くお店で八海山を注文したら
少しいいやつもありますよと
メニューにないのに勧められて
すっかりはまった「越後で候」♪



そして、夫が調べまくって
呑んでみたい日本酒から絞った1本
「出羽桜」♪ 人気のお酒らしいですね。



日本酒選び、いろいろありすぎて
迷ってしまうけれど…

トラコミュ日本酒、清酒

53d365ff.jpg

一番左の大吟醸は、家にあったもらいもの。


利き酒しながら
夜ごはんを食べられるように
用意したメニューは…


・味噌汁って、日本酒に合うー
IMG_2303.jpg




・山本ゆりさんの「味噌マヨチキン」!

これ、めーーーーっちゃ美味しい
簡単なのに!!! →レシピ

bb2d63fc.jpg


ビールのほうが合いそうですが、
日本酒でもいけました(*´∀`*)

ほんとに美味しすぎて、
夫が何回も「これ美味しいわー美味しいわー」
と言いながら食べるし、「またしてな」とも
言われたし大喜びヽ(≧▽≦)ノ

夫は、山本ゆりさんのレシピの味が
好きみたいで、よく喜びます


トラコミュ お酒と合う料理

トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう


なすの浅漬け~(何度もリピ!)
afed8764.jpg

ボウルにいっぱい作ったのに
おかわりして完食しました( ´艸`)


それと、前回の楽天お買い物マラソンで
利き酒の時用に購入していた
燻製のセットから…

ぶりとさばの燻製も(✿´ ꒳ ` )ノ



さばは、こんな風に2枚入ってて
1枚だけ出して解凍して食べました◎
IMG_2290.jpg

ぶりも美味しかったけど、
さばのほうが美味しかった~

燻製具合もちょうどいいし、
噛めば噛むほど美味しい!!!

ハタハタはまだ食べてないので
残りも食べるのが楽しみ( ´艸`)


トラコミュお取り寄せグルメ&スイーツ



楽しい利き酒大会~ヽ(≧▽≦)ノ
50043f7d.jpg


夫が用意したお酒の名前が
書いてあるメモを目印に

順番に飲んだ後、目を閉じて呑み…

「あ、これは分かるわ!○○や」

と自信満々に回答するも間違えてる
っていうのを何回かしました(笑)


酸化してどんどん匂いも味も変わるし、
自分も酔っていくし…
どんどん分からないっていう

でも、たのしいひと時です(*´∀`*)



☆注いですぐ飲んで1番好きなのは
甘くておいしい羽根屋

キンキンに冷やすとフルーティーな味わい♪

☆安定して好きなのは八海山ですが、
時間が経って美味しかったのは
出羽桜でした。

最初は、味が薄く感じたけどなあ~
最後まで飲みやすかったかな。


日本酒って奥が深いですね。
あまり分かってないけど大好きです

やいやい言いながら利き酒して
ごはんを食べるの楽しい

夫、めっちゃ酔っぱらって
ソファでスコーンと寝はったし( ´艸`)

かなり楽しんでたから良かった♪

トラコミュ パーティー料理のアイデア



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます