2階のパソコン部屋で使っている棚


パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・大 幅58×奥行26×高さ175.5cm


●その一番下と下から2段目の話です。


これらの↓収納用品を2個重ねると

ちょうど棚ピッチ2段分で
奥行26cmで棚に綺麗に収まりますが…

A:ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型 
幅37×奥行26×高さ17.5cm


B:重なるブリ材長方形バスケット・中 
(V)約幅37×奥行26×高さ16cm


1after.jpg


・上のAは、物を入れすぎて重くなると
片手で簡単に出し入れできなくなる。

・下のBは、ピッタリ収まりすぎて
カゴ全体を手前に引き出さないと
中身を取り出せないので、
2段目の中身が取り出しにくい。


ということがありまして、
こんな風↓も試しましたが…
2before.jpg

ブリ材バスケットが、PPケースの上で
滑って引き出しやすいけど、
見た目がちぐはぐ。。。


それで、結局いろいろ考えた結果
この状態で入れるものを変えました。

1after.jpg

トラコミュ
無印PPケースを使った収納



ブリ材バスケットの中身( ´艸`)
3IMG_7655.jpg

文庫や単行本は、かなり断捨離したので
あまり残っていないのですが、
夫が集めてる野球の名鑑と
(年に1冊増える…)

私の聖☆おにいさんなどを
上の段に入れて

ほぼ出さないモノを
下の段に入れてます。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



なぜ、本を棚ではなくて
しまいこむようにしたかと言うと…

夫と暮らし始めてから、
本の上の部分が黄ばんできたように
思って。

夫に「たばこ ちゃう?」と言われ
はっ!としました


いつも窓際の決まった場所で
吸ってくれてますが、その近くに本棚…

確かに煙が中に入ることもあるし…


それだけが原因じゃないけど、
大切な本なので、布をかけて
守ることにしました。

4IMG_7657.jpg

布は、ムーミンハンカチ




この理由だから、最初は
隙間のないPPケースのほうに
本を入れていたのですが、
重くて出し入れしにくかったから
やめたのです;; 


●上から2段目には、この収納用品を

ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ 
約幅11×奥行24.5×高さ32cm



机の上にごちゃごちゃ置いていた
ペン立てにあったペンなどや
はさみ、爪切りなどを収めることに。
10de98f2.jpg


仕切りで手前の空いたところに
リップや皮膚の薬も入れてます。



リビングで家計簿をつける時に
使うペンを何本か取って
持って行っていたけど

私用のペン入れ引き出しを
さっと出して、便利になりました


すぐ横の机で書く時も
さっと出して~

936c42ad.jpg




この小物収納ボックスは、
縦でも横でも使えますが
私は、縦で使ってます

0e172c71.jpg



●これの注意しないといけないところは、

引き出しにストッパーもない上に
軽いので、ばっと手前に一気に
引き出しすぎて落とすかもっていう…

実際に、夫が一度落としました…

がちゃーん!


少し横着して、斜めの体制で
ひっぱってたから。。。



ここにペンたちを収めたせいで、
1本でいいから机の上に置いて
と言われたんですけどね(^_^;)

29ec97dd.jpg



でも、いろいろと譲り合いで

ごちゃごちゃ置きたくなかった私の意見に
夫が概ね合わせてくれたかわりに
ペンを1本だけ立てて解決です



無印のグッズ、もっと上手に
使いこなせるようになりたいなあ~



お知恵を拝借

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印PPケースを使った収納


トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア









○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます