★8/26追記

レシピのリンクが、新しい記事が更新されると
内容が変わるURLになっていました。
直接アクセスできなかった方には
ご不便をおかけして申し訳ありません。
現在は、修正済です。






先日、たまたま見たら
美味しそうなレシピがあったので
作ってみた山本ゆりさんのレシピ…


(✿´ ꒳ ` )ノ
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




◆鮭の玉ねぎマヨネーズ焼き
 →こちらの記事です

IMG_7300.jpg


ブログも面白いと教えてもらって、
最近ちょこちょこ見ています(*´∀`*)


このレシピの画像では、
ネギを散らしてはりますが
「散らし間違い」だそうで
うちも散らさず( ´艸`)


言葉のチョイスも面白く素敵な方♪


レシピもほんとに簡単でした◎

トラコミュ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯




●鮭は、塩鮭を買ったら後悔します
とレシピに書いてありますが

私が行ったスーパーには
ただの鮭がなく、鮭(うす塩味)しか
見つからなかったので…


最初の塩少々をふり5分ほど置くの
工程を飛ばして、キッチンペーパーで
しっかり水分を拭き取りました。


そして、いざ作ってみると
2人分の分量ですが、
タルタル大好き夫には少ないかなあ
と思って、倍の量にしました



結果、乗せすぎ( ´艸`)

IMG_7299.jpg
(画像が暗くてごめんなさい)



これにパン粉を乗せて
トースターで焼くだけ(´∀`*)



●ところで、パン粉って
意外と賞味期限が早いですね…


最近は、フレッシュロックの蓋に
期限を書いたマステを貼って

冷蔵庫の一番上のペットボトルを
寝かせて入れているところに置き、
扉を開ける度にアピールしてくるように
しむけています( ´艸`)

トラコミュこれは便利 「キッチン収納術」



以前より使う頻度が増えて
よくなりましたヽ(≧▽≦)ノ

IMG_7298.jpg





●ご参加していただけるとうれしい●

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

私もパスタポットが欲しいと
長い間思い続けています。悩む。






オーブントースターで焼く時の
W数と時間が書いてなくて
「焦げ目がつくまで焼く」
ということだったので…

素人の私は、
オーブントースターの前に
しゃがんで見張り続けました(笑)

なんとか出来てよかった…



玉ねぎのみじん切りをマヨネーズと
砂糖と塩こしょうで混ぜるだけなのに
驚きの美味しさ


焼けているか、フォークでつついたので
少しパカッとなってますが…

IMG_7301.jpg


タルタルソースとグラタンが大好きな夫は、
かなりお好みだったようで

「このタルタルソースを焼いただけでも
食べたいぐらいやわ」


(え、身いらんの?)


「また作ってなー」
「鮭じゃなくて、鶏でもやってなー」


と大喜び(・∀・)


ソース、倍の量にして良かったみたい。


椎茸のいしづきを切り落として、
このソースを乗せて
トースターで焼いてもいいかも♪

いろいろ試したいと思います




サラダは、このレシピです↓

Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま


玉ねぎの代わりに種を取ったトマトで。
ほんとに苦くなくて美味しかったです。
この下処理の仕方、覚えよう






器の画像が、フロストっぽいのは
直前まで冷蔵庫で冷やしていたから。

キンキンに冷やすと、ゴーヤの苦みが
余計に薄れますね◎





今年もお義母さんが育てたゴーヤを
何本かもらいました(*´∀`*)

傷んでしまい「捨ての勇気」で
処分したモノもありましたが…

最後の特大2本は、
どちらも有効活用できました◎



お義母さん、夏によくゴーヤくれるけど
夫は、ゴーヤがあまり好きじゃないんです


だから、いつも苦くないように工夫して
豚肉多めのチャンプルにしてました。

サラダの選択肢も増えて嬉しい


いつもはこんな感じです

ゴーヤチャンプルー

万願寺唐辛子のおひたしも夫の大好物♪



■使用した北欧食器

 

トラコミュ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




夫に喜んでもらえるように
ごはんづくり、これからも頑張るぞ~



↓少し心がけたい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ






*最後まで読んでくださったみなさま

ありがとうございました。


読んだよとクリックしていただけると感激です。
  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

★クリックすると…
このブログに応援ポイントが入り
ブログランキング ブログ村」の
ランキングに反映する仕組みです。
(おひとり様、1日1回クリックが有効)


▼素敵なブログがいっぱい参加中!!!
新着記事を読み漁るのが日課です( ´艸`)
      
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


インテリアブログランキング
ライフスタイルブログランキング







たくさんあります→ブログランキング ブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ