掃除をラクにするために、
むしろ、掃除しなくて済むように
日々、色々考えて試している私。


シンクの悩ましいあの問題を解決するべく
新しく始めたことを書きます。


年末の大掃除では、泡ハイターを使って
念入りに綺麗に洗いました(^^)/

1



台所のシンクに関しては…


● ゴミ受けカゴの蓋は使わない。




● 洗剤&スポンジ入れは使わない。




● スポンジトレーは使わない。浮かせる。







という風に過ごしてきました。

それでも、どうしても、こまめに
掃除をしてるのにできてしまう
ごみカゴと排水口の黒カビ問題…

特に梅雨の時とかは早い。


黒カビが出来たら取らないと
あっという間に繁殖するので考えました。


● ごみカゴを排水口にセットしたままにしない。

を最近追加したのです♪


食器洗い後、ごみカゴを洗って
100均のネットをつけてセットしてたけど
常に湿った状態が続くからあかんと。

7

このカゴの網目、すぐ黒くなる


使わない時は、乾かすしかない!
と思いまして。


1日が終わったらこう!

IMG_5815


メラミンスポンジを乗せてる
石けんトレーにはまるんです。うまいこと




カゴを乾かしておくと無駄に汚れへん。

ごみを流しに捨てる時になってから
100均のネットをセットします。

日中もごみカゴは、外していきます。
ネットにごみがある時は、シンク内に置いて。

ごみ、カスがない時は、別に
ただ水や液体が流れてもいいんやし、
常に置いとかんでいいという結論に…


すると、中の排水栓用防臭ワンの
水に浸かってない部分も乾いてるから
ぬるぬる汚れともおさらば


夜の洗いものが終わったら、
お湯でカゴと防臭ワンをサッと洗って
排水口にしばらくお湯を流して綺麗にして

あとは、乾かす。

これで完璧

2


ごみカゴを外してる間、
防臭ワンとその周りの水が綺麗かも
常に監視できるので汚れしらず


水廻りを綺麗に維持するコツは、
濡れたままにしない。乾かす。


これにつきる。


ブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテム


▼こちらもよろしくお願いします
日々のくらし手帖 - にほんブログ村


★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらもよろしくお願いします
日々のくらし手帖 - にほんブログ村


★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ