もうすぐ七五三ということで、
髪飾り選びに苦労したお話です(^^;)

 
3歳の娘、髪の毛はボブ?セミボブ?な
肩までの長さです。

まだ毛量が少なめで
とにかくサラッサラ!!!!!

キューティクルたっぷりな健康の髪。

天使の輪も出来て羨ましいけど
とにかくサラッサラすぎて
まとめるのが難しい時期です。



七五三は、お義母さんが、
着物を用意してくれているので

髪飾りは選ぼう♪と思ってたら
かんざしも用意してくれていました。

IMG_3391


本格的な素敵なかんざしなので
せっかくやし使おうと思って、
ネットで付け方を調べ色々試したけど…

髪の毛が少なくて短くてサラッサラで無理!





使うのを諦め、お義母さんに伝えてから
パッチン留めできる飾りを購入。


色は、娘がピンクを選びました。

IMG_3100


本格的でとっても可愛い!

IMG_3392

IMG_3102



かんざしで付けるような
前に垂れ下がるデザインなのに
パッチン留めできるのが助かる!

IMG_3393



でも、そのかんざしタイプの飾りって、
付けるのが、素人にはとっても難しい。

普通の髪飾りみたいに付けると
変に浮いたようになるし、
頭から飾りがにょきっと生えたように見える

IMG_3103


娘の頭で試したら時間がかかって、
嫌がられたらダメなので

まず、私の頭で試して確認してから
娘の髪の毛に付けてみましたが、

髪の毛が少なくて短い娘には、
お団子にもボリュームが出ず
良い感じに付けにくい。


そして、まさかの

パッチン留めを嫌がられました(^^;)

頭を押さえつけられるような
きつい感覚になってしまったかな


そして、仕方なく
クリップタイプの髪飾りを買い直す(^^;)


同じお店で購入しました。

またもや、娘はピンクを選択。




着物は赤やで?と言ったけど、
ピンクが良かったようです

IMG_3394



これが、今の3歳の娘にはピッタリでした(^^)/


可愛いうさぎとピンクのマムが2つ。

小ぶりなデザインのおかげで軽くて、
頭に付けてる間の負担がかかりにくい。

IMG_3396



小さなお花は、5色で色が違います

IMG_3397



クリップタイプなので挟むだけ♪

IMG_3399



後頭部側から挟むと、
ちょうど飾りが前方に見えて
クリップ部分は見えない作りで良いです◎

IMG_3400


かんざしの飾りみたいに
浮いたデザインじゃないので、
素人の母にもクリップで挟むだけで
いつもの髪飾りのように使えます◎

垂れさがるお花部分も可愛い

IMG_3401



早速、付けてみるとこんな感じ♪

IMG_3403

クリップで挟むだけだと
サラサラの髪の毛で取れやすいので

本番は、少し編み込みか三つ編みをして
そこへ挟もうと思っています。

上の写真のように真横に付けるのも
小さい子っぽくて可愛いけど…

サイドを上のほうでくくって
挟んでも可愛いです

お団子がなくてもいける◎

IMG_3518


プロにお願いするかも迷いましたが、
もし、行き先で取りたいとか言われたら
私が取って、髪の毛を手直ししなあかんし

自分で元に戻しやすいほうがいいから
髪飾りを簡単な負担が軽くなるモノに変えて
私がすることにしました。

あとは、本番にできるだけ長く
付けといてやーと祈るばかり(*´艸`)


3歳の毛量が少ない時期におすすめ




▼前撮りのお話



ブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!

ブログ村テーマ 子供の祝い事☆:*:・°



▼こちらもよろしくお願いします
日々のくらし手帖 - にほんブログ村


★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。