8月末に3歳になった娘。

娘が保育園へ入所したのは、
1歳になってすぐ9月のはじめからでした。

保育園3年目に突入


1年目は、小児科に行くことも多かったし、
当日休むことが何度もありましたが…
かなり減りました!

2歳の時のなったもの色々をまとめます

IMG_2190

病気というほどでもないですが…
ただの風邪も除く。



◆はじめての浣腸(2019-9)


生まれた時から、便秘には困らなかった
ほぼ毎日快便な娘が、初めて便秘に。

4日出なくて心配になり、熱もなかったけど
市販の浣腸を一度だけしました。

推測ですが、この時、
皮膚科でもらった飲み薬が初めてのやつで
それを飲んでたから便秘になった気もします。

一度の浣腸で改善されました。


◆目やにと発熱(2019-12)


5日間ほど目やにが続き、後半に一度発熱。

小さな子供の「目やに」は、
体調変化の気づきに重要になります。

この時も「目やに風邪」が流行ってる
目やに出てなかった?と医者に言われました。

アデノウイルスの時も目やにが出てたし、
いつもより目やにがある時は要注意してます。


◆ノロ疑い(2020-3)


保育園でノロウィルスが流行ってると聞いた時、
一度だけ休みの日にしんどがって戻しました。

週に1回、私が休みの日は家庭保育していて
毎日保育園に行ってる子よりは症状が出ず。
大事には至りませんでした。


◆水いぼ(2020-4)


水いぼが、首にいくつか出来て
皮膚科で取ってもらいました。

コロナで緊急事態宣言が出る前のことです。
2回目へ続く…





◆喉に口内炎(2020-5)


4月末は、夫から始まり、私に移り
「溶連菌感染症」に悩まされました。

喉が赤く腫れて、
口内炎がたくさん出来て、
とにかく痛くてなかなか治りません。

熱も出るから、最初はコロナかと思って
かなりビビりました。二度となりたくない溶連菌…




あー娘にはうつらなくてよかった!と思ったら…

明日から連休で小児科もやってない夜に
娘が、「喉いたい」と言ったので見たら、
喉に口内炎が1つありました。

はい終わったー明日から病院やってないのに
溶連菌で熱も出たら痛くて寝られへんし
看病大変やーと覚悟して朝起きたら
口内炎が消えてて元気でした

かなり焦ったけど大丈夫でした(^◇^;)

子供の口内炎って、治るの早い気がする。


◆水いぼを取る・2回目(2020-5)


水いぼを取った後もまた出来ました。
そういうことは、よくあるようです。

この時は、2回目ということもあり
効くかは分からないかど漢方もあると言われ、
飲み薬をもらいました。

飲んでた時は、少し減った気もするけど、
追加処方はお願いせず。

今もまだ少し減ったり増えたりして
完全にはなくなってません

私が神経質になっていたことを書くと
長くなるので省略します。


◆はじめての検尿(2020-6)


病気系じゃないけどこちらにまとめます。
保育園で提出が必要で初挑戦

寝る時におむつにラップを敷いて、
その上にキッチンペーパーを敷いて履かせて

起きたらキッチンペーパーを絞って採尿すると
やり方の書いた紙をもらってやったけど、
朝起きたら完全に乾いてました(^◇^;)

毎朝、トイレでおしっこはしないので、
やばい取られへんと焦りました。

「検尿でおしっこ取らなあかん」と
娘に説明したらトイレに行ってくれて
チョロチョロでしたが無事に出て取れました!

ほんと、この時は、グッジョブでした

仕事に行く前にこの緊張するミッションを
1人で達成できて嬉しかった思い出


◆最近の娘の様子


というわけで、検尿のことも入れるぐらい
1歳の時みたいに小さな子供がかかる
独特なやつには、ほとんどならず!

1番困ったのは、水いぼぐらいです。


保育園も登園の際に嫌がったり
泣く日もあった娘が、

6月の上旬から泣かず嫌がらずに
保育園へ行くようになりました


7月には、お迎えに行った時に
まだ帰りたくないと嫌がる日も出て(*´艸`)

保育園に行くのが楽しくなってくれてるようで
朝も自分で歩いて教室に入れるようになったし、
嬉しい。娘の成長を実感しています。



▼1年目のまとめ



▼育児ノートのこと



▼体調変化のきづきになる意外なアレ



ブログ村テーマ 子育てで感じること!



★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、
掲載までお時間をいただくことがあります。
● ブログや記事と関係ないコメントなど、
管理人判断で掲載されないことがあります。
● お返事は、出来る時だけになります。
● いただいたコメントを
本文に掲載させていただくことがあります。
● IPアドレスは管理されております。
● その他、ご依頼やお問い合わせは、
メニューの中のcontactからお願いいたします。
※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…
よろしくお願いいたします。