先日、ニトリのNクリックボックスで
リビングにおもちゃ収納&遊び棚を増設。

その後、リビングの片付けがラクになりました!




●散らかることが減り
●片付けが格段にラクになり
●こたつの上が、キレイに持続する!

状態です

IMG_5790



出来るだけ「片付けなくても片付く部屋」に



そもそも、「片付ける」というのは、
お片付け好きには普通にできることですが、
できれば片付けたくない性分の人には、
気がすすまないことです

どんなに片付けやすくなっていても
まず散らかってると思わなかったり、
めんどくさかったりでなかなか片付けません。
(夫で学びました


だから、片付け方を考えるよりも
「片付けなくても片付く状態を作る」

その方法があるのがベストだと思っています。


それにプラス

どうしても片付けは必要なので、
単にモノを近くの場所へ戻すぐらいの

片付ける意識があまりいらない収納方法♪
があると、ラクにキレイな部屋を保てます。

わが家の場合



リビングが散らからなくなったわが家の方法



<1>
◉遊び場と収納場所が同じだと散らからない!

◉遊び終わっても片付けなくていい!

なぜなら、収納場所で遊んでるから^_^

IMG_6006



<2>
◉遊び場と収納場所が近いと散らかり続けない!

手を伸ばすだけでしまえる場所があると、
歩き回って片付けなくていいしラクだから
こまめに片付けやすい^_^

IMG_5784



Nクリック棚や隣のキッチンセットの上で
遊んでる時が、1の状態。

遊び終わっても収納場所なので、
片付けなくてもそのままでOK。


隣のこたつの上や床で遊ぶ時が、2の状態。

すぐ隣に同じぐらいの高さの収納棚があると、
めっちゃ素早く片付けられます!




毎朝、起きた時にこたつの上には、
手口拭きとコースターがあるぐらい。

最初の朝、娘が、起きてから
何もないこたつの上を見て一言。

「きれーーーい!」と言ってくれました^_^


2歳でも感じる爽快感

片付いてる状態を気持ちいいと思う感覚、
2歳にも自然にあるのだと思うと
嬉しくなりました^ ^


模様替えする前は、こたつの上が散らかってたし、物が溢れてる印象やったけど、片付いてスッキリとしたリビングになって良かったです

部屋が広く感じる


ブログ村テーマ わが家の快適収納




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ