妊娠中に購入してからというもの
なくてはならないラク家事家電となっている
「ドラム式洗濯乾燥機」!!!


小さな子供がいると洗濯物が多くなるし、
外の天気に関係なく乾燥までできるのは
ありがたすぎる家電です。
(乾燥できない衣類は室内干しだけど)


そんな、ドラム式洗濯乾燥機の
乾燥機能が低下してきた問題の解決策について♪


1



乾燥機能に「埃」は大敵!



日々、ずっと使っていると、
最近なんか乾きが悪いなーという日がきます

運転後も衣類が少し湿っていて、
乾燥時間を追加したり
乾燥時間が長くていつまでも回ってたり…。


それを解消するには、
埃を取るのが効果的ですよね


以前、乾燥の効果が弱まってきた時の
乾燥フィルターのお手入れのことを書きました。

▼こちらの記事です




(少し埃画像があります。ご了承を。)



でも、この中を覗いてもそんなに埃がなく

2



念のためにお掃除運転をしても
乾きにくい問題の解決にはならず。

乾燥後も乾ききってなくて時間を追加したり
乾燥に入れる衣類を減らしたりと
しばらく手をやいてました。

そんな時、夫がしてくれた
乾燥フィルターのお掃除が、効果テキメン



乾燥フィルター、ここもはずせるとは!



乾燥フィルターの中の奥はしてましたが、
右側面の黒いフィルターは、軽く拭くだけで
外して洗ったことはありませんでした。

2-2


でも、ある日、夫が、
「乾燥フィルターを外したら、めっちゃ目詰まりしてたから、洗って乾かしてるで」と言うので見たら、右側面の黒いフィルターを外してました。

そして、見たことのない網目のある状態に
(黒いフィルターが、一面埃で白かった

埃でかなり目詰まりしてたようです(^◇^;)


お手入れ後は、乾燥の仕上がりが完璧に


ていうか、

乾燥時間が短くなりまくりました


朝6:30ぐらいから回して、早く終わっても午後まではかかってたのが、先日、10時ぐらいに終わって、え?エラー?なに?と思ったら乾燥して終わってました。

洗濯物が少なめの日ではあったけど、
早く終わりすぎてビックリ‼️



電気代の節約にも!



乾きにくくなってしまってる時は、
乾燥時間も長くなり、その分、
電気代もかかるから要注意


埃の除去が、乾燥運転の機能をあげる
大事なポイントなのは間違いないですね


今回、夫がしてくれた場所は、
ネジ1つだけで取り付けられており、
そのネジを外せば本体から外せます。

3


でも、戻す時は、なかなか難しそうで
苦労してたので自己責任です

でも、かなり効果ありだったので、
乾きにくくなった時には、試したいと思います

おうち時間が多い今、こういうお手入れを
積極的にやってみるのもいいかも^_^


▼関連記事



ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ