こちらの記事でも書きましたが…

2歳5ヶ月の娘、
私が、トイレに行くのも「ダメ!」と
言われるほどに、私と遊びたがる時期でして(^^;)


夫が仕事でいない日に
ごはんを作るのも一苦労。

遊ぼう!と引っ張られて、
台所に立ったままは無理です


「ほぼ放置系料理」が、役立ちます

圧力鍋で煮込むのもよくやりますが、
麺類を食べたい時にやるのが、
こちら♪

野菜たっぷり焼きビーフン(^^)/


2



ほぼ放置&時短が叶う神アイテム!



今、父がグルテンフリー生活をしていて
焼きそばの代わりに焼ビーフンが
実家で出たのがきっかけでした。

娘が、めっちゃ食べて

それから、家でもたまに作っています^^


まず、神アイテム1
ケンミンの焼ビーフン!

1


麺類だけど、お米のめんってのが良い◎

パンやうどんが好きな娘、
小麦粉とりすぎやな~という日もあるし
ビーフンならお米のめんだから気にしなくて済む

しかも、これ
スーパーで100円ぐらいなんですよね


神アイテム2
カット野菜(ミックスもやし 玉ねぎ)

4



国産野菜100%

しかも、
・もやしのひげ根が少なくなるよう育成管理
・洗わずにそのままお使いいただけます


5


これ、きのこバージョンもあります。

もやしに根がなく、
食べやすい長さに切ってくれてて
娘も食べてくれる仕上がりです。

このカット野菜、98円で
割高だけど手間代・時間代と思えば、
これを選んでしまう日もあります


蒸し焼きならほぼ放置&柔らかくもなる!



・カット野菜を中華フライパンに入れ、
水を1/2カップぐらい入れて蓋をして
中火で放置(空焚きに注意)

・時々、蓋を開けて見ながら火が通ったら、
軽く混ぜて、その上にビーフンとエノキと豚肉。
+ビーフンに書いてある分量の水を入れて、
蓋をして蒸し焼き。放置。

IMG_3162


・火が通ったら…

IMG_3166


・軽く炒めて混ぜて終わり~!

IMG_3167

・2歳の娘に合わせて、
野菜を柔らかく仕上げるために
ビーフンに書いてる作り方を変えてます。

・1袋で娘と分けて食べるのにちょうどです。



お米でできたしょうゆベースの味付めん
ということで、味が付いてるので
味付けはしません。

味付けしなくていいから、
放置&時短が叶うし簡単(*´艸`)


3


蓋をして蒸し焼きをしている間に
娘のところへ戻って遊び、

またちょっとごめん!言うて
フライパンを見に行って、また遊び
の繰り返しでビーフンの完成です

幸い、うちの家は、リビングの横にキッチンが繋がってて、見える範囲なので危なくないです



野菜に水を入れて蒸し焼きする時点で
ケンミンの焼ビーフンに書いてあるレシピより
水を入れてるので、大人には薄味になるかも。

野菜だけで作るよりも
豚肉やエビを入れたほうが旨味が出て、
娘はよく食べてくれます


なんか茶色い献立やけど(^^;)

IMG_3418


2歳を過ぎてから、
急にトレーニングお箸で
上手に食べてくれるようになりました

最後まで集中して食べ続けてくれないけど



▼関連記事








▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ