うちの保育園は、基本的に私が休みの日は
家庭保育をするようにという方針です。

だから、娘が保育園に行ってる間に
普段できない家事を…というのは出来ません。


でも先日、懇談があったので
娘を保育園へ送ってから懇談まで
半日ぐらい時間がありました。

そこで、夫と2人で床掃除をしました!

その衝撃の床汚れとは…


ジョイントマット・プレイマットの下は、要注意!!!


わが家は、1階なので
階下への配慮は要らないけど、

娘が安全に遊べるようにと
プレイマットを敷いています。
床のキズ防止にもなるし。

2人暮らし時代は、
寒さ対策で使っていたもので厚み2cmです。

敷いてると、本当に暖かいから。

保温性、ハンパない!
全然違うから!


こういうやつです▼



でも、こういうつなぎ合わせて使うマットは、
当然ですが…

液体をこぼすと隙間から床へ漏れるし
埃やゴミが、隙間から少しずつ落ちます。


少し前に娘がジュースをこぼして、
マットをめくって拭こうとしたら
衝撃の汚さで…

全部をめくって掃除したくなったけど、
娘がいると難しいので、
タイミングを待ってたのです。


【汚画像が出ます・ご注意ください】


【汚画像が出ます・ご注意ください】


【汚画像が出ます・見たくない方は画面を閉じてください】


【汚画像が出ます・ご注意ください】


【汚画像が出ます・ご注意ください】


プレイマットをめくった床が、こちら…


IMG_0612


見えます?

床の溝が、白く汚れています。

カビかな

細かいゴミや埃などもわんさか


IMG_0614


汚すぎるー!!!!!


嫌なものを見せて申し訳ございません。

見てくださってありがとうございます。


うちは、リフォーム済み物件なので
床材は選べませんでしたが…

こういう床だと溝に詰まりやすいと知りました。


マットを全て撤去した汚い床がこちら

IMG_0615

 

大掃除開始!


まず、掃除機でごみなどを除去。

床に這いつくばって拭き掃除。

でも、汚れが固まっててなかなか落ちない!


そこで、重曹スプレーを使いました!

フローリングの皮脂汚れに
書いてあったので。皮脂だけじゃないけど





でも、これが効きました!

まず、スプレーをして少し置いてから
雑巾で拭き取ると…

何度こすっても完全には落ちなかった汚れが、
スルッと取れてくれました

床の溝汚れは、床拭きシートや雑巾ごしに
爪を立てて丁寧に取り除きました。


今まで、液体をこぼした時に
きちんとマットをめくりあげて
毎回、完璧に拭き取りしてれば、
ここまでにはならなかったでしょうが。

ためると大変です。



床が、綺麗になりました(^^)/

IMG_9413



そして、忘れちゃいけないのが、
ジョイントマットも汚いってこと!

表裏・側面と全部綺麗にして、
元に戻しました。 大変やった~(^^;)


普段見えてないところに衝撃の汚れあり。


マットやカーペットを使っている方は、
その下のカビや汚れに要注意です


わが家は、リビングにしか敷いてないから
まだラクに済んだほうかな…


床のままのほうが
掃除はラクなんですけど…

保温性、安全面、キズ防止の点から
ジョイントマットは、必須だから
気をつけながら使い続けます。


それにしても、ずっと気になっていた
床&マットの掃除が出来て、
スッキリしました~(^^)/

IMG_0806



年末年始は、保育園もないし
娘が家にずっといるから
かえって大掃除しにくい

少しずつやりたいと思います

ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ