娘の育児記録に使っている
「ほぼ日手帳」のカズン

今年いっぱいで使い終わるので
新たな手帳探しをしていました。

最近は、1日1ページは、
体調の変化やお出かけ記録などを
時々書く程度で、あまり使わなくなりました。

使わないページが増えたから、
ほぼ日はやめようかなぁと探す日々。


・マンスリーは使わない。

・使うのは、ウィークリーと少しのメモだけ。



何時に寝て起きたとか、排便、トイトレの時間とかは記録するため、時間軸が必要で、時間軸の分かる縦型(バーチカル式ということを最近知った)のウィークリーが欲しい…。

でも、自分に必要なページだけがある手帳は、
なかなか見つからない。

必ず、必要ないページがある。

そんな中、出会ったノートが…


コクヨのキャンパスダイアリー


コクヨキャンパスダイアリー!

2



キャンパスノートと同じ
コクヨオリジナル原紙を使用。

Campusシリーズの書きやすさそのまま、
薄くて軽いノートです!

引用元:コクヨ/キャンパスダイヤリー



大人気!定番シリーズに色々ありますが、
選んだのは、ウィークリー♪

ウィークリーには、
横型(ホリゾンタルレフトタイプ)と
縦型(バーチカルタイプ)
の両方があります。

さらに、ノートの大きさも3種類
セミB5,A5,B6から選べる!


私のように

・マンスリーは要らない
・時間軸が分かる縦型のウィークリーがいい!
・メモは、少しでいい。という要望に

まさに、ド・ン・ピ・シャの手帳


育児日記に使う中身 Before


産院でもらった育児日記のように
使えるノートとして選んだ「ほぼ日手帳」





2歳を過ぎたら簡素化されて…

カズンは、半年ごとに1冊だったので
半年分ですが、見渡せるページに
体重管理・ただの風邪以外の病状記録。

no title
体重は、2週間に1回ぐらい量っています。


メインは、バーチカル式のウィークリーへ記録。

1

ピンクの〇は、生後何日目か。
黄色の〇は、保育園何日目か。

登園前に家で検温した体温や、睡眠時間、
トイトレの様子など。体調のちょっとメモも。


キャンパスダイアリー ウィークリーの中身!


使わない無駄ページなし!

年間を見渡せるページがあって、
体重や体の不調の年間記録ができます◎

3


ウィークリーもシンプルで素敵~

4


に何日目とか、用事とか。
に時間軸の記録。
にその日のちょっとしたメモ。

5


ノートの後ろのほうに3ページぐらいの
メモ帳があります。

IMG_0379


無駄がなく軽くて書きやすくてオススメ!


コクヨCampusシリーズに
まさか手帳があったなんて知らず。

イオンで見つけた時には、
「これや!これこれ!」と嬉しくなりました


本当に無駄がなく最高!

しかも、800円ぐらいとお安い◎


マンスリーだけのシンプル手帳は、
割と売っていましたが…

バーチカル式のウィークリーで
シンプルな手帳って、なかなかない。

希望通りの手帳が見つかって嬉しい

でも、使えるのは、来年1月から。


まだまだやなぁ~と思うけど、
もうあと2ヶ月をきってる…

今年もあと少しで終わるなんて早い


私は、A5を購入しました。



▼カバーは、これを継続して使います



▼自分のスケジュール管理は、アプリ派



ブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

ブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ