10月5日の記事で
2歳1ヶ月の娘のトイレトレーニング
始めたことを書きました(^^)/

最初は、ド頻尿で大変でしたが、
数日後には、間があくようになりました^^


外出中にトイレへ行きたくなった時、
子供用の便座のトイレを探すの
結構大変そうやなぁと思って

携帯用の補助便座を購入しました♪

購入しようと思うきっかけになった
娘の驚きの行動については、
長くなるので最後に書きます。


ふわふわもちはこび補助便座


購入したのは、こちらです!

1


西松屋で購入しました^^

携帯用に折りたたみ式の便座で、
黄色い収納ポーチ付き。(開けたい娘が乱入

2


こんな風に折りたためて
小さくなります(*´艸`)

3


西松屋に2種類あって、
かなり迷ったのですが…

おしりに柔らかいほうがいいかなと
こちらを選びました。


広げるとこんな感じ。
便座に置くと、真っすぐになります。

4


本体表面は、塩化ビニル樹脂。
この画像で雰囲気が伝わるでしょうか。

IMG_9155


こんな風に使います♪

IMG_9166


実際に使ってみた感想…


一度、家で練習したおかげかもしれませんが、
出先で使ってみたら、一発で成功しました

家で使う補助便座は、持ち手があるので
これは手ぶらになるから不安かなと思ったけど、

両手をしっかり持ってあげるので
怖がることなく座ってしてくれました


ちなみに、おしりの座りやすさを重視して
こちらを選びましたが、

中央の空間が、小さめなので、
もう少し広いものを選んだほうが
用を足しやすかったかも…と思います。

便座のほうに少し付くのは仕方ないですが、
コツを掴めるよう、頑張ります



携帯用の補助便座を購入したきっかけ…


家でもトイレトレーニングを始めてから、
したくなったら事前に教えてくれて
トイレへ行き、ほぼ成功しています

(家では、綿パンツかおむつ。保育園の方針に合わせて、トレーニングパンツは使ってません。)


外出中は、おむつなのですが、
おむつでおしっこをしなくなってきて…

長時間の外出をまだしてなかったので、
ちょっとスーパーへ行くとかだけだったけど

帰ってからトイレでして、
おむつは濡れてない状態が多くなりました。


先日、外出中に「おしっこ出た」と言うので
「おむつやし大丈夫やで」と言ったけど、

てっきりおむつでしてくれてると思ったら
してなくて。我慢してたようでした…
(おしっこをしたい時も出たと言います)


すぐに家に着いたからよかったけど、
トイレに行っておしっこをして
またおむつが濡れてませんでした…


これは、可愛そうなことしたわ…
と思って、携帯補助便座を購入したのです。

家での本格的なトイトレは、始めたばかりで
急に色々できるようになったので、
心構えと用意が追いついてませんでした


早速、おむつ着用+携帯補助便座持参
外出した初日にやってくれたので
本当に買って良かったです

小さい子供用の小便座のトイレは、
ないところが多いし…

子供が小さいうちは、あると便利ですね!

絶対におすすめ◎


これと迷いました…


ブログ村テーマ 買ってよかった育児用品♪

ブログ村テーマ 子育て便利グッズ


関連記事▼
育児◆トイレトレーニングを始めた結果、驚かされたこと!変わったこと!




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ