実は、この家に引越してきた初年度の昨年春。

黒ゴキブリ(以下G)の大きいのが、4月に3回ぐらい出て、まだ4月やのにー!!と驚きました。

その後、大きいのは出ませんでしたが、その中のどれかが産んだと思われる卵から孵ったのか、小さい黒G(幼虫)が、たくさん出ました

アースレッドをたいたり、ブラックキャップを廊下に置いたりしましたが、お手上げ状態だったので、今年は、業者に害虫対策をしてもらっています。

その初回の訪問時に教えていただいた話を記録のためにもブログに書いてみたいと思います。

色んな意見があると思いますが、害虫駆除のプロの方(以下Aさん)に聞いた一意見と思って、そんな話もあるんだーな感じでお読みいただけると嬉しいです


長くなるので(すでに前置きが長いけど)
興味のある方は、お読みくださいませ


ホウ酸団子系の置く場所に注意!


昨年置いたブラックキャップが、
玄関と外に置いたままになってました。
黒いから埃も被って(^_^;) 

それを見たAさんが、一言…

Aさん「これは、外に置いたほうがいいんですよー」

私「そうなんですか!外にも外用を置いてるんですけどね…」

Aさん「食べてくれたらいいですけど、家の中にあると引き寄せられて、家の中には美味しいものがあると分かってしまうんです。これを置くぐらいなら、玄関とか入口付近にはGの嫌がるハーブ系を置いて、入りたくないように思わたほうがいいです。」と言われました。


・ゴキブリ毒餌剤は、外に置き
外に美味しいものがあると思わせる。

・入口付近には、ハーブ系のGが嫌な匂いをさせて予防する。


昨年の経験から、すでに発生している場所のGに対しては、食べたら死んでくれるので、置いておくのに効果を感じます。小さいGは、これでたくさん死んでくれてました。


くん煙剤・くん蒸剤系は、一度じゃ効かない!


今は、煙が出ない霧タイプとか色々出てますね。
アースレッドやバルサン系の話です。

私「昨年、アースレッドをたいたけど
あまり効果がなくてまた出たんですよー(泣)」

Aさん「あれは、1回じゃダメなんですよ」

私「いや、2回はしました」

Aさん「日をあけたでしょ?」

私「(え)はい!」

Aさん「1回したら、しばらく出なくなるけど、
また10日ぐらいしたら出てくるんですよね」

(心を読まれたのかと思いました)

私「まさにその通りです!そうなったから、
またしばらくしてからやりました。」

Aさん「連続して2回はしないとあまり効果はないですねー」


聞いたお話では、卵まで効きにくい様子だし
存在しているGを一気に殺すには効果的ですが、
前の家でも経験したけど、これをやったからって、
外から入ってくるものは、来る時は来る。
卵から孵るものは孵って出てくる。

これを1回したから、その後も大丈夫
というものではないと実感しています(^^;)


春から対策を…


そんなこんなで…

G対策なんて、春はまだ大丈夫!と以前なら思ってましたが、あいつらは春でも出てきます。最近、G対策殺虫剤のCMも増えてきましたね。

なんなら、冬も暖かいところに隠れてるだけで、いないわけではないそうです。たまに冬に家の中に出ることがあるのは、暖かいところを探して入ってきたからだそうです。知らなかった…

前の古い戸建より、今のマンション(1階)のほうが出ると言ったら、マンションの1階は出やすく害虫対策の依頼も多いそうです。それも知らなかった…


1歳の娘が動き回るようになり、昨年みたいに廊下にブラックキャップを置くのも無理。アースレッドをたくとか、使用前の準備と使用後の掃除も大変すぎるし出来ません。

だから、今年は、プロの害虫対策を頼んだのです。効果があったら、いつか記事にしようかと思います。


今年は、ペパーミント・ハッカ系の
ハーブ避けだけしています。
他は、プロにお任せ。効果があるといいなぁ…

6ded5963
※参考:既出の写真ですが、使っているアロマストーンです。コンセントのないところでも使えるのが便利。

● ブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らし








▼登録していただけると嬉しいです



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ