コンロ周りって、油や調味料を置くのに
ちょうどいいスペースがありますよね…。

その場所を片付けた話です。

ぐっちゃぐちゃでした…。


コンロ周りは、空けておかないといけない


テレビで料理人の方が言っていたのですが、

あのスペースは、モノを置くためではなく
最低限あれだけは空けておかないといけない
というスペースなのだそうです。

火の周りなので、安全のために。

分かっていたのに…


【Before】ぐっちゃぐちゃ…

IMG_0858

娘の離乳食でバタバタしていた頃、
さっと出せるように置き始めたのがきっかけ。

右のほうの爪楊枝とか
ワインオープナーなどは、
引き出しに入れていたけど、

その引き出しを娘が開けるようになり
危ないからと、とりあえず上に置いたのがきっかけ。


ぐっちゃぐちゃになっていました

IMG_0859



コンロ周りは、置いてるだけで汚れる


コンロ周りに置いてると、
油汚れに埃がのって
最悪な汚れ方をします…

IMG_0860


置いてるだけで汚れて、きたない…

IMG_0861


入れ替えた時に賞味期限を書き忘れ、
少なくとも今年に入って
買ったモノではないものは、
思い切って断捨離しました。

容器の大きさと中身が合ってないものは、
袋に入れ替えて別の場所へ。

IMG_0864


賞味期限切れのものは、断捨離。
(もう大きいものは買わない)

IMG_0862


市販の離乳食に入ってるスプーン…

娘は、もう食べなくなりましたが、
スプーンだけ残っていたので処分。。。

IMG_0863


古いものは捨てて整理して、
一旦モノを全部どけてみたら…






【汚画像、入ります。ご注意ください。】






汚れすぎ

IMG_0865


だめだこりゃ

ってことで、綺麗に拭き掃除しました。


【After】コンロ周りの整理整頓後


五徳もどかして、まとめて拭き掃除~

IMG_0866


角だけは、どうしても仕方なく。

砂糖と塩置きは、ここが定位置です。

IMG_0867

他の場所には、もうモノを置かない!
と決めて頑張ります。

どこに移動したかは、またしばらく使ってみて
ブログに書きたいと思います。


コンロ周りが片付いているメリット!


上にごちゃごちゃモノが出てないと…

・白の面積が広くなり、スッキリして気持ちいい!

・モノがないと、心が、スッとする!

・油などが飛んで汚れても拭きやすい!




▼コンロの角に置いているモノのことはこちら


● ブログ村テーマ WEB内覧会*キッチン

● ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

● ブログ村テーマ 台所づくり





▼登録していただけると嬉しいです



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ