廊下のパントリー&納戸部屋にある
無印良品のパイン材ユニットシェルフ

カップ麺などを入れている棚が、
こんなことになっていました…


ザックリ収納の失敗


ぐっちゃぐちゃ…

【Before】
IMG_0548

主にお義母さんからもらった
カップ麺と袋麺の5袋入り…

食べたいものから食べるので、
好みでないと残ってしまう。

袋麺は、最近あまり食べなくなって
残ってしまうのに、またもらって増える。

中央に突っ込まれているチリソースも
もらったものだけど、なぜか同じ場所に。

上からポンポン入れてぐちゃぐちゃすぎ


カサをとるものは、
ザックリ収納は不向きですね。



手っ取り早く全部出し→断捨離&反省→整頓


一旦、全部出して…

IMG_0549


賞味期限切れを集めたら、
こんなにありました
上の段のモノも混ざっています。

IMG_0553

申し訳ないことに、
ここにある缶類の3つと瓶を除いては、
全てお義母さんにもらったもの…

ソースも醤油も未開封…

あぁ、もったいない。

どうしても、持ってこられると
断り辛い時は、もらってしまう。

言いやすいし、聞いてくれる
優しいお義母さんなのに(^_^;)

もらいすぎないようにしないとと
また反省です。



【After】
シルバーのかごは、使わないでおこうかと
迷ったけれど、袋麺を立てて置く壁になるし
そのまま続行して使うことにしました。

IMG_0550

・5袋入り麺は、外袋から出して
食べやすいように並べました。

・袋麺もカップ麺もすぐ手前には、
賞味期限の早い物を置きました。

・ジャンル違いのモノは、他の場所へ移動。



断捨離だけじゃなく、増やさない工夫を!


いくら断捨離しても、
増えるペースが早ければ
また増えます


全体量を把握できたので決めました。

・袋麺は、いっぱいなので減るまでもらわない!

・もらったモノは、選ばずに手前から食べる!


断捨離&整理してスッキリしました。
ぐちゃぐちゃだと出しにくいし
食べるのも手が出なかったので(^^;)

● ブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫


良品週間、始まる!


無印良品週間のお知らせ、きましたね

2019年3月15日(金)~4月1日(月)
※ネットストアは2019年3月15日(金)午前10時~4月2日(火)午前10時



春の片付け週間中なので(個人的に)
必要なモノを吟味しながら、
買いすぎないようにしたいです

● ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報

● ブログ村テーマ MUJI 良品週間




▼こちらの記事もどうぞ



▼新しくリリースされました!



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ