先日、歯科衛生士さんから
気になることを言われて衝撃を受けました

(最後のほうに、アラフォーにして
 初めて知った舌の驚き話もあります)


普段、見ているようで見ていない舌…


「舌が、かなり茶色いけど、
 鉄分取りすぎてないですか?」

と言われました


2月は、ずっと体調が悪かったので
風邪薬を飲んだり、のど飴や
トローチなどを舐めまくったけど
鉄分に心当たりはありませんでした。


「舌には、汚れは付くものなんですけど、
 それにしても茶色すぎるので…」と言われ、

家に帰って、鏡の前であっかんべーをしたら…


ひくぐらい茶色でした!

茶色というか、コーラみたいな黒っぽい茶色…
気づいていない自分にも驚く黒さ(^^;)


舌の汚れ、歯ブラシでは落ちにくい


早速、歯ブラシで舌を磨くも
舌の汚れって、少しねっとりしているから

先の細い柔らかめの歯ブラシでは、
なかなかスムーズに取れない…

時々、おえーっとなりながら、
何度か磨いたらコーラ色が取れて、
本来の舌の色になりました。

やっぱり汚れだったようです


舌を磨いた後の爽快感、ハンパない!


生まれて初めて意識して舌を磨いたけど、
口の中がかなりスッキリしました

口の中が広くなった感覚にさえなりました!


これには、驚き!
この爽快感、クセになる!


ということで…

歯ブラシで舌を磨くのは大変だったので、
無印良品の舌用クリーナーを購入♪


右側の商品です。

IMG_9217



シンプルで考えられてる商品!


舌の汚れって、舌苔と言うんですね。
確かに苔みたい。

●商品説明
「口臭の原因になる舌苔を
やさしく落とす舌用クリーナーです」



こんな風に使います。

IMG_9219


持ちやすい形で、軽くて扱いやすいです!

IMG_9220


シリコンで少ししなるので、
硬すぎず、舌を優しくケアできます。

IMG_9222


ただ、汚れの付着を懸念して
グレーを選んだのですが…

IMG_9218

白の方が、使用中に取れた汚れが
見えやすかったかも。


こちらにもひっかけ収納できました^^

IMG_9228
(右側の歯ブラシは新品ですが、左は使用済みなので後ろに向けています)



IMG_9229


夜寝る前の念入り歯みがきの時に
舌もケアして寝ることにしました^^

買ってよかった



舌の奥のブツブツをはじめて知る


今回、舌用クリーナーでケア中、
舌をベーとしてやっていたら…

舌の奥の両端にブツブツを発見しました

結構、本気の凸系のブツブツが、
いくつも舌の両端にありました。


堀ちえみさんの舌癌のことも
かなり衝撃的で…

ちょうど舌に口内炎ができていたので
ブツブツまで見つかってビビりました。


でも、「舌の奥」とネット検索に入れたら、
予測ワードで「ブツブツ」と出るぐらい
普通にあるものでした。

夫の舌も見せてもらったけどありました。

アラフォーになるまで知らず。




ちょうど舌に注意する理由が、
いくつも重なった数日間…

色々と学ばせていただけて良かったです。

今後は、歯磨きの時には、
舌もチェックしたいと思います。


それにしても、シンプルで機能的な
舌用クリーナーまであるなんて
無印良品って商品幅広いなぁ…

● ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報

● ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

● ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪


▼LINEに更新通知が届いて便利です◎



ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ