娘が保育園に入ってから
服などに名前の縫いつけが必要な日々。

母にミシンを借りていたけど、
甥っ子も保育園が始まり、
ミシンが妹のところへ…

ちょこちょこ追加があり、
その都度、縫いつけが必要なので、
手縫いでやってみたけど大変すぎて
わが家にも購入しました(^▽^)/


購入したミシンは…


コンパクト電動ミシンです(^^)/

どれぐらいコンパクトかと言うと、
うちの家庭用シュレッダーと
外箱の大きさが変わらないほど

1


artekのスツールに
載っておさまるほどの大きさ

4


上から見てもおさまるほどコンパクト…

4-2


ミシンなのに、
税込4980円で買えちゃう
お値段もコンパクト!!!!!


後ろ姿は、こんな感じ

5


付属品もコンパクトですが、
ちゃんとあります。

電源コードとフットペダルや
ボビンなどの小物付き♪

3




実際、使ってみてどうなの?


私は、ミシンは得意ではなく
家庭科で習った程度以下の実力です。

そんな私でも簡単に
・特に説明書を読まなくても使えました。


・LEDライトも糸切りもあって便利です◎

IMG_9398


何かガバッと外さなくても
元々の細いボディのおかげで
・ズボンなどそのままはめて縫えます。

IMG_9402


凝ったことはしないし、
基本、直線しか縫わない予定ですが
・色々縫えるようです(*´艸`)

6


あと、フットペダルを使わなくても
・電源スイッチで縫うことも出来るし、

ACアダプターを使わなくても
・単3電池4本での駆動も出来るようです。


少し使いづらいこと…


母に借りて使っていたミシンは、
もっとちゃんとしたお値段も上の
ミシンだったので、

そういうのと比べると
5000円だからなぁ…
という点はあります。


1、ダイヤルなどが安っぽい。

2、フットペダルが、ちゃちい。
 しっかり踏み込まないと反応しない。

3、しっかり両手で押さえて縫わないと
 少し左右にぶれてまっすぐ縫えない。


かな。


私の使い方が悪い部分もあるのですが…


・2について
こたつに入ってミシンを使うと、
フットペダルを踏めないので
机の上に置いて、肘で押しながら
縫うんです。

母のミシンでは、それでも
すんなり動いていたのですが
これは、真ん中をしっかり
押し込む必要があります。


・3について
母のミシンは、割とゆるく
手を添える感じにしてても
まっすぐシャーッと縫えたので
どうしてもそれと比べちゃいました


総合的には、大満足!


難しいことをしない、
直線を縫えればいいという
私のようなものには、5000円で充分

最低限のことは出来るし、
少しコツを覚えれば
クリアできるデメリットだけ。


とにかく、このコンパクトさと
軽さ(2kgしかない、超軽量!)には、
全てOK範囲内になります。

なおす場所も取らないし、
軽いからサッと取り出して使うのもラクだし、
買って良かったです


買ったのは、こちらのオリジナルカラー



● ブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**

● ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪


入園準備で苦労した話はこちら▼





▼LINEに更新通知が届きます


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ