1月の電気代のお知らせが届き、
えーーーー!!!となった話です。


(2/5追記)
読者の方から教えていただいた情報を
追記しました。以下、青文字の部分です。
m様、ありがとうございます

初の2万円超え!


バーン!!!

24000円を超えていました(悲鳴)

IMG_9674


家族3人、子供は1歳で
24000円が高すぎるのかどうなのか
そのへんは分かりませんし、

電気代って、もっと高いお宅も
たくさんあることと思うのですが…


夫と生活して6年

初の2万越え!!!!!

12月と比べると、1万円ほど高かったのです


1月の電気代が高い理由*電力会社ver


12月のと見比べてみました

■ 検針日数が長い…

1月は、年末年始休暇の影響で
検針期間が長いんですよね…

● 12月
検針期間 28日間

● 1月
検針期間 34日間


1日あたりの使用量が、
6kwhぐらい増えているのに
検針日数が、6日も長いからそりゃ増える。

6日と言えば、ほぼ1週間!


■ 使用量が多いほど単価が高い…

しかも、うちが契約しているプランは、
3段階に単価が分かれていて
使用量が300を超える分は、
高くなるのですが…


1月は、使用量が800kwhを超えていた…

500近くの使用量分が、
最も単価の高いところで計算されます…


上の画像でも、3段料金だけで
14000円台…

IMG_9668

昨年1月は、どうだったかなーと
比べたいのは山々ですが…

引越してきたのが、1月末だから
なんと使用が4日間、たったの2kwh(^^;)

前の家のは、忘れたし…

■ 少し不満…でも、仕方なし!

お正月休みは仕方ないけど…
使用量が多くなると単価が高いのだから、
検針期間が均等になるように
設定してくれたらいいのに

ぶつぶつ…


1月は、電気代が高くなる方が多いと思います。

本当に心当たりの理由がないなら
電力会社に相談してみるしかないですが、
私はアリアリです


1月の電気代が高い理由*わが家ver


確かに、1月は、めっちゃ使ってますねん。

自覚ありますねん。


・娘を入浴させる10分前、浴室暖房をつけている

・以前は、日中は、1部屋だけエアコンをつけて
過ごしていたけど、娘の行動範囲が広くなり
隣の部屋までぐるぐる遊びまわるのでエアコン2台運転…

・以前は、リビングのエアコンを
朝起きてからつけていたけど、
起きる時間の1時間ぐらい前につくように
入タイマーで使っている
(寝室は一晩中です)

・散歩の時、エアコンをつけたまま外出してた


・洗濯の回数が増えた

さっと思いつくだけでも
増えてるなーという実感です


子供ができると電気代が増える&対策


夫と2人暮らしの頃は、
寝る時もエアコンをつけず。

というか、冬は、エアコンを使わず
こたつ+ガスファンヒーターでした。

私は、寝入る時だけ、
電気毛布を使っていたけど
就寝中は、暖房なしでした。

浴室には、暖房はないし
洗濯乾燥機を使い始めたのも
妊娠してから。


子供が出来ると、
電気代って増えますね(^^;)

寒い中、我慢させる訳にいかないので
ここは割り切って過ごします。

ただ、少し対策を…

・朝のリビングのエアコンの入タイマーは、
夫や私が早く起きる日は使わずに
娘と一緒に起きる日だけにします。

・ちょっとした散歩の時につけたまま外出してたエアコンを消す!
(2/5追記)
起動時や暖めようとする時は、
消費電力が高くなるため
短時間でON・OFFするぐらいなら
つけっぱなしのほうがいいとのこと。
短時間ならつけたまま行くことにします^^


▼2021/3/1追加記事


少しは変わるといいなあ…



出産前の夏、電気代が高くなったー!
と悲鳴をあげた時の記事はこちら
今回は、それより倍…▽


勉強…

● ブログ村テーマ 光熱費報告

● ブログ村テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金

● ブログ村テーマ 暮らしの見直し







▼LINEに更新通知が届きます



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ