年末の大掃除は、夫が休みだった大晦日に
娘が昼寝してくれた2時間ほどで
分担してガッとやりました。


その時に発見した
キッチンの排水口の汚れのこと。

(ご安心ください、汚画像はありません)


■ やったことまとめ

IMG_8943



<いつも掃除&念入り掃除>

・排水口のごみカゴと
排水栓用防臭ワンの念入り掃除


いつもは、食器用洗剤&スポンジで
洗うだけですが、毎日しないので
ごみカゴに汚れがたまっちゃって…

スーパーの袋に2つを入れて、
オキシクリーンと湯でつけ置き
その後、ブラシで磨いてスポンジで
仕上げ洗いました。

これでやっとピカピカ


ブラシは、無印良品のタイル目地ブラシ
を使います。タイルじゃないけど、
このとんがり具合と硬さで
汚れが絶妙に取れやすくて好きです。

タイル目地ブラシ/約幅3×奥行19×高さ9.5cm



ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



<排水口の衝撃的な発見…>

この時、いつもなら
排水口側は、スポンジを入れて
ぐりぐりと管を洗うのですが、
覗き込んでみると…

排水の奥のほうが、黒くなっていて
ヘドロみたいなものが見えたので
ヘドロで詰まったのかと思いました


そこで、慌てて夫を呼んで

「ヘドロみたいなん詰まって
 上に上がってきてへん?」

と見てもらいました。


「いや、詰まってへんけど
 汚れてるな!」
と言われました。


スポンジと使用済み歯ブラシを
駆使して綺麗にしたAfterがこちら。

この穴の奥の部分のことです。
IMG_8940


排水の管が、カーブしているので
その部分が黒く汚れていたため
ヘドロが詰まったように見えてました。

綺麗にすると、ねずみ色の
排水の管が見えたので
構造も理解できてホッとしました。

ここも、定期的に綺麗にしないと
どんどん黒く汚れていきます。

こうなったら、もっと先の
目に見えないところも
掃除したくなりました。
(今後の検討材料にします)


<排水の水のこと>

排水栓用防臭ワンを外した時の
排水の管の周りの水って

いつ見ても濁っていたので
綺麗な水の状態にはならないと
勝手に思い込んでいました…

でも、ある時、
水を流したまま掃除をしたら
綺麗な水になったので

それからは、この中と管の周りと
内側を綺麗にした後、必ず
この水も綺麗になるようにしています。

綺麗な状態がこちら。
(穴の周りに溜まってる水のことです)
IMG_8941


今回のヘドロと誤解した汚れとか
排水の管の周りの水もそうですけど、

掃除って、自分が汚れに気づけるかで
出来るか出来ないかも変わってくるし、
思い込みで汚れと分からないこともあるし

毎日の気づきが大切ですよね。


申し訳ないけど、
普段、自分から掃除をしない人(夫)は、
汚れに気づきにくく、汚したまま放置が多い(^^;)

掃除をしないから
そんな風に汚したら
掃除の時こうなるとか
知らないのよね。

今年は、もっと小掃除と予防にも
力を入れたいです


\掃除はモチベUPで進みます/

ブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

ブログ村テーマ おうちをきれいに

ブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
シンク◆100均アイテムで小掃除…

シンクを綺麗に保つために変えたこと!






▼LINEに更新通知が届きます



ライフスタイルブログ シンプルライフ

その他生活ブログ 片付け・収納(個人)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ