加湿器のフィルターのお手入れについてです。

わが家の加湿器は、気化式で
白い蒸気は出ません。

最近、定期的にお手入れをしていても
洗濯物の生乾きの臭いのような臭いが、
吹出口から出る空気からするようになりました。

何回か洗って乾かすを繰り返してもダメで、
他のお手入れ方法を試しました。


◾︎ 重曹水でつけおき!

IMG_8827


加湿器の取扱説明書の
「においがとれない時」の通りに…

水またはぬるま湯(約40°C以下)に、
台所用合成 洗剤(粉末)、
または重曹を溶かしてつけ置きする (約30~60分)

*使用量
「台所用合成洗剤(粉末)」
水またはぬるま湯(約40°C以下)1Lあたり約9g(キャップ約1/4弱)
「重曹」
水またはぬるま湯(約40°C以下)1Lあたり約36g(大さじ4杯)


粉末の台所用洗剤が家になかったのと、
洗剤は、すすぐ時に泡切れしにくいかと思い
重曹でやってみたのです

野田琺瑯の洗い桶で1時間つけおき♪

フィルターが2つ入っています
IMG_8817


つけおきしてビックリ!!!!!


嫌な臭いが完全になくなりました!


ただのフィルターのにおいしかしません!

あまりにも臭いがすっかり取れて、
重曹の効果に驚きです




これまで、重曹は、
琺瑯などについたコゲ落としで
主に使ってきました。


消臭効果を期待して
生ゴミに振りかけていた頃もあったけど、

今は、生ゴミは冷凍して捨てるので臭い知らず。

臭うものにかけて、その後消臭できたか、
効果を確かめるような使い方を
したことがなかったので、

ここまでの効果を実感したのは、
初めてのことでした!


「消臭効果」がこんなにあるなんて!


パッケージを見ると、確かに
色々と書いてあります。

IMG_8823


これからは、もっと重曹のことを知って
消臭したいものにも使いたいと思います♪

IMG_8824



加湿器は、シャープのHV-G50です。

説明書にあるフィルターの寿命的には、
まだまだそんなに使っていませんが、
加湿器のフィルターって汚れますよね。

早めに交換にはなりそうですが、
今年は、これで気持ちよく使って
乗りきれそうです


その他の重曹の活用記事はこちら▽

重曹でフライパン裏★ピッカピカ!五徳のお手入れも♪

琺瑯の焦げ付きも重曹で解決!

重曹水で簡単キレイ!電子レンジ庫内の掃除

重曹スプレーで冷蔵庫内の拭き掃除と冷蔵庫内の断捨離!


ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!






▼LINEに更新通知が届きます



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ