ご訪問ありがとうございます♪
夫・娘0歳と3人暮らしの
30代主婦nyaoです。




今朝の地震、
わが家も大阪ではないですが
かなり揺れました


ちょうど娘が起きて少しした時で
毎朝の日課の娘の麦茶をつくるべく
お湯を沸かそうとコンロ前に立った時でした。

いきなり大きな横揺れがして
スマホの警報も鳴って驚きました。


娘をリビングで寝ころばせていたので
すぐに走って行って、
上に覆いかぶさりました。

寝ていた夫も飛び起きて
部屋から出てきました…


先日、模様替えをしたばかりで
背の高い家具はなかったし
娘の上に物が落ちることもなく
良かったです。


うちよりも、大阪の実家や妹の家は、
もっと揺れて、水道が止まるなど
被害もありました。

妹は、20階より上の高層階なのに
エレベーターが止まっています

復旧の目途も立ってないそうで
買出しにも行けません


きょうは、安否・状況確認で
母と妹と1日中LINEをしまくり…
大阪の友達とも状況報告しあいました。

こんな時でもスムーズに使えるLINE、
本当にありがたいです


まさか、大阪が震源地で
大きな地震が起こるなんて…


気象庁の方が、
「日本全国、どこでも
地震が起きる可能性があると思ってください」

というようなことを会見でおっしゃってました。


きょう、かなり思い知りました。

これまで、色んな場所で地震があっても
なぜか、大阪は大丈夫なんて思ってました…。

備える大切さを分かっていても
具体的な行動へ移せませんでした。

でも、今度こそ、
しっかり備えようと思います!


とりあえず、
この後も何が起こるか分からないし
多めにごはんを炊き、水を確保しました。

何があってもおひつにごはんがあれば、
エネルギーになるしお腹が膨れるし。


・おまけ

娘が、なかなか朝寝をしないので
さっとお昼ご飯を食べとこうと
カップ麺にお湯を入れ待っていたら…

あと1分のところでぐずりだし

娘の機嫌を読みミスったので
仕方ないですが、おあずけ…

とりあえず、保温効果を期待して
ラップをして寝かしつけ…

汁も減ってのびのびで
食べました。。。
IMG_3500


無印◆値下がりした人気のキッチンタイマー



▽無印良品WEBサイトリンク



▼インスタ
@nyaonokurashi


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ