ご訪問ありがとうございます♪
夫・娘0歳と3人暮らしの
30代主婦nyaoです。




先日、秋冬ものの敷物や
加湿器などを片付けるために
押し入れを整理しました。

そこで、押し入れのものを出して
中を見てみると…


入居してまだ3ケ月半なのに

すでにうっすらと
カビが生えているところが
ありました


最近は、毎日布団は畳むし
押し入れのドアを開けておいて
扇風機を回して換気もしてましたが…

その前は…

押し入れのドアは閉めっぱなし
加湿器もつける部屋なので
カビてしまったようです


(汚画像失礼します)


この通り、押し入れの端の壁に
うっすらとカビが生えていました…


IMG_2033


■ 考えられる原因は…

・カビが生えやすそうな素材の袋が、
押し入れの壁際にあったこと

・押し入れのドアを閉め切って換気不足

・加湿器を使う部屋だった


と考えられます。

まだ症状が軽い時に
気づいてよかったです…


綺麗に拭き取り乾燥させました。

衣装ケースにもカビが付いてました


引越しの際は、バタバタと
そのまま来たので
埃などで汚れていたし
ついでに綺麗に拭き取りました




■ 対策として…

・除湿効果のある除湿剤を
押し入れの中に設置して
壁の間に少し隙間を開けました(左側)
IMG_2053

こういうやつです



・押し入れのカビが発生しやすい端に
カビの出やすい素材のものを
くっつけて置かない。


下の段は、使用頻度の少ない
カビが出にくそうな素材の
スーツケースを置きました。

・コロコロで動かしやすい物が奥だと
マメに掃除をしやすいかと。除湿剤も設置。
IMG_2055

・毎日、起床したら
押し入れのドアを開けて換気!

・押し入れの天井の部分にも
カビ取りの貼るタイプを設置♪

を対策としてやりました。



★大事なこと★
設置した除湿剤を長らく放置しないこと。

私は、ズボラすぎて、推奨使用期間以上に
押入れの中に置きっぱなしで放置をし、
古くなった除湿剤の容器自体に
カビを生えさせたことがあります(-。-;

どんだけめんどくさがりのズボラ主婦…





押入れは、衣装ケースを活用して、
季節もののシーツや掛け布団、
ブランケットなども
引き出し収納にしています。

(ビニールに入っているものは、
換気の穴あり)



また秋冬にならないと出さない物が
入っている下2段の前に加湿器を置いて…
IMG_2054

引越しで物が減って
そんなに入れるものもないので
とりあえずこのように落ち着きました。

そのうち、衣装ケースも統一したいな…


\梅雨前にお片付け/

ブログ村テーマ 除湿・加湿・カビ予防

ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ

ブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納

ブログ村テーマ わが家の快適収納



【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
ミニマリストに人気のふとん






▼LINEに更新通知が届きます



▼育児日記はほぼインスタで
フォローはお気軽にどうぞです
@nyaonokurashi


ライフスタイルブログ シンプルライフ

その他生活ブログ 片付け・収納(個人)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ