年明けからちょこちょこUPしていた
『やめました』シリーズ…

掃除をラクにするために
やめることが多いのですが
とうとうコレもやめました!


キッチンマットを使うのをやめました


人気の北欧デザイン
パペリナのキッチンマットを
敷いていたのですが…

新居では、幅が足りないし
どうしようかと考えていたところ
敷くのをやめることにしました。

IMG_8461


■ キッチンマット使用のデメリット

・マットが汚れを受け止めてくれるので
マメに掃除をするのを怠る

・結果、マットがどんどん汚れる

・大きくて洗うのがめんどくさいので
そのまま使う、更に汚れる

・マットを通り過ぎた汚れで
マットの下の床も汚れていく

・掃除の時にどけるのがめんどくさい


私の性格上、怠けるのでダメでした


パペリナは、夏は裸足で気持ちよく
冬は冬で、直接床に触れるより
寒くなくて肌触りも好きでした。

ずれにくく汚れも拭きやすいし
これまで出会ったマットよりは、
使いやすかったと思います。


でも、あまり書いている人がいない
デメリットをあえて書くと…

・ビニールを編み込んだデザインなので
織り目にゴミが入り込むことがあり、
入り込むと取りにくい

・掃除機で吸っただけでは、
取れないくず汚れもある

です。

大人気北欧マット
ブログ村テーマ pappelina パペリナのラグマット



普通のマットなら、汚れが床まで貫通せずに
マットで止まるものが多そうです。

値段が高かったので
捨てるのももったいないと思っていたら
母が欲しいと言うのであげることになって

洗って綺麗にしたのですが…

お風呂で干している状態
IMG_8463

洗っただけでは取れなかった
織り目に食い込んだ髪の毛を
丁寧に取り除く作業が
かなり大変でした

そんなになるまで
汚した私が悪いのですが…




キッチンの床には何も敷かない。

IMG_8459



■ キッチンマットを敷かないメリット

・何も敷いてないほうが、
床が汚れるのが嫌なので
毎回、綺麗に拾って拭く


・マットがないほうが、
汚れがすぐ分かり目立つので
雑巾でマメに拭く。

・マット自体を洗う手間がなくなる!
(これが、1番かな)


私の性格では、こうでした(^_^;)

揚げ物をたくさんして
油が飛びまくる家でもないし…




トイレも洗面所も
マットは敷かないですが、
唯一、新居で変わったことは…

玄関マットは敷いています。
IMG_8532


もらったからなのですが、
割とフカフカのマットで
玄関マットは、あるほうが
帰ってきて足をのせた時に
気持ちいいのです


ルールとしては、

掃除機を持ってないほうの手で
片手でマットを持ち上げることが出来て

ブンブン振って汚れを落とせるぐらいの
大きさと重さのマットなら使う
です(笑)

汚れを振り落として
掃除機で吸っています(笑)


しばらく使って汚れて、
なくてもいいなになったら
使わなくなるかもしれないけど(^_^;)



\掃除のしやすい家づくりを目指す/

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納


前回のやめましたはこちら▽
ついにキッチンのアレをやめました!






○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます
もしよろしければご利用ください^^