昨年末のことですが、
冷蔵庫内の整理・断捨離・掃除をしました♪


まずは、これをやるだけで
8割は片づくと思われる
賞味期限切れの全出し

定期的に見直してたつもりが、
今年は妊娠出産のドタバタで
このありさま…
1

氷みつは、期限切れでないけど
次使いそうな時期には切れてる、
かと言ってすぐ使わないので
含まれています。。。


油断するとすぐ増えるタレ系も
賞味期限が過ぎているものと
書いてないけど古そうなものを排除!

残ったのは…
餃子のタレ2個とケチャップのみ…
2

駄目なもののほうが多い現状…


今年は、強く誓おう!


・コストコサイズは、買わない!
わが家では、使いきれない!!!
IMG_8385

一番左のは、旅先のSAで買ったもの。
旅のテンションも注意…
小さいサイズにする。


・うすくち醤油の廃止!醤油の最小限化
IMG_8386

中途半端に残っているのは、
うすくち醤油とさしみ醤油…

レシピでも、ほとんど濃口醤油だし、
使いきれるほど使用頻度もないので買わない。

刺身用とか、何用とかって、
醤油がいくつかあるけど、
使い切ったら出来るだけ増やさない。


・ドレッシングのことを忘れない!
ドレッシングの賞味期限って、早すぎ(T_T)
買ったら、出来るだけすぐ使い切る。
存在を忘れない。




1)不要なものを減らしたら…

2)棚・庫内のお掃除
先日、セリアで購入した
冷蔵庫内外と記載のあった
重曹スプレーで棚を綺麗に♪
IMG_8388

棚は、上から拭くだけじゃなく
外して裏面も拭いたほうがいいです◎
結構、裏も汚れています…

100均セリア◆シンプル容器の洗剤で大掃除準備…

ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)



3)仕上げにアルコール除菌スプレーで拭く♪
IMG_8389





4)棚の位置を微調整

最上段に液体を横にして入れてましたが、
やめました!

夫の蓋の閉め方が甘く、
白だしがこぼれて惨事になったことがあり
そんな風にした私が悪いのでやめました。
IMG_8440

予備卵の置く場所とか、
ちょこちょこ使いやすいように変更!
IMG_8446

大晦日にお義母さんのおせちがくるので
出来るだけ空けていました。

米は、野菜室にもあります。
やっぱり冷蔵庫に入れたくないなぁ。
場所を取る…


ドアポケットのほうも微調整。
IMG_8441

賞味期限に語りかけてもらうシステム
IMG_8443

100均グッズ◆整頓が続く冷蔵庫

無印&IKEAが活躍◆米の保存方法



夫に「ごまどこ?」と聞かれるので
使用頻度も多いし、出しやすい場所へ
IMG_8444





育休に入ってからは、
2日分ぐらいをちょこちょこ
買い物に行くので
割といつも庫内の食品は少なめです。

調整しながらですが、
片づく状態が続くように
頑張りたいと思います^^


はぁ、スッキリ!!!


片付けてる間、
娘の面倒を見てくれた夫に感謝。

良い気分転換にもなりました(*´∀`*)



\冷蔵庫内は、ミニマリスト系/

ブログ村テーマ 持たない暮らし

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ わが家の快適収納

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
意外★正しい味噌の保存方法!



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます
もしよろしければご利用ください^^