ご訪問ありがとうございます♪
30代主婦nyaoです。
8月末に娘が生まれて
夫と3人暮らしになりました。



出産の時のレポです。

少し長くなりますが…
興味のある方は、ご覧ください


9-出産レポ



珍しく夫と夜更かしし、深夜3時に寝た日。


・朝7時頃、腰が痛くて目が覚める

・20分おきに痛みがきているが、
陣痛なのか分からず夫も起こして起床。

・痛みが10分間隔になり、とりあえず朝ごはん。

・8時半には、痛みのくる間隔が5分に。

・腰が痛いのも陣痛なのかわからなかったが、
産婦人科へ電話。
入院準備を持って来てと言われ病院へ。


・痛みに耐えつつ40分ほどモニターをつけて、
赤ちゃんの心音などをチェック。

・診察を受け、子宮口はまだ1cm
夜中になるだろうけど、痛がってるし
このまま入院と言われて病室へ。


「腰陣痛」というらしく
「腰陣痛は、長いよ~」と
看護婦さんにドキドキさせられる(^_^;)




こんな個室やでーと
母と妹にLINEする余裕が、
まだあったお昼前。(全室個室です)
IMG_7158

シャワー、トイレ、洗面台もあり♪
IMG_7157


・病室で痛みに耐えながら横になり、
夫に腰や背中をさすってもらう。

・お昼ごはんが運ばれてきた。
なかなか豪華!お店のランチ並み!
夫にも食べてもらってなんとか完食する。
(これにパン+アイスティーも)
IMG_7163

豪華すぎる入院食のことは、
また後日書きます…



・午後から急に痛みが強くなってきた。
夫にゴルフボールで腰をゴリゴリしてもらう。

・病室でモニターをつける。

・子宮口がまだ3cmで、
赤ちゃんもおりてきてないから
病室で耐えてと言われて痛みに耐える。

・そのうち病室のトイレで破水。

・お産を進めるため四つん這いになっといて
と言われ、なっている間にまた破水。


破水したら痛みが更にパワーアップ!
痛い位置も腰からどんどん下へ…



・夜ごはんは、食べれるだけ食べてと言われたが
痛すぎてほとんど食べられず。
(写真を撮る余裕もなし)


・19時ぐらいに陣痛分娩処置室へ移動

・助産師さんと夫に支えられながら、
陣痛とひたすら戦う時間。


私、陣痛の度に大きな声が出てしまう…

夫は、陣痛がくる度に
ゴルフボールで私のお尻の穴を押しながら
陣痛がおさまったら、私をうちわで扇ぐを繰り返す。
ほぼ立ちっぱなしで数時間…。


ゴルフボールで押すと
陣痛の痛みが和らぐけれど、
後半になるにつれ、かなり力を入れないと
効き目がないので夫は大変でした(・_・;



・時々、助産師さんが子宮口の開きや
赤ちゃんがおりてきてるかを確認
→陣痛に耐えるの繰り返し。

(先生も時々登場)


・22時ぐらいから、いきみタイム。
最後の戦いが始まる…。

・どのタイミングかは、忘れたけれど
私の血圧が異常に高くなり…
血圧を下げる点滴を打ちながら、
もう片方の腕には、自動血圧計を装着。
産まれて初めて酸素マスクも付ける。


・いくらいきんでも、出かかった赤ちゃんが、
また引っ込むを繰り返す。


・いきみ出してから1時間半…
切開+吸引+先生が私のお腹を
ものすごい力でドン!ドン!と叩くを
何度か繰り返してやっと産まれる…




産まれてからわかったことですが、
赤ちゃんのへその緒が短かったので、
出かかってもひっぱられて
戻ってしまっていたようです。

血圧が高いままだったので、
最後は、かなり急いでくれたようで
日付が変わる前に生まれました。

赤ちゃんもよく頑張ってくれました


無事に産まれてくれて
本当に良かったです。

1人では、産めなかった。

みんなで「もうすぐ!」と励ましてくれて
なんとか頑張れました。

先生、助産師さん、看護婦さん、夫に
心から感謝です。


立ち会った夫は、出かかってる赤ちゃんも
見ましたが、とても冷静でビックリ!

スタッフの一員になってました

夫に立ち会ってもらったおかげで
一緒に産んだ感も強くなったし、
かなりサポートしてもらったので
立ち会ってもらってよかったです


それにしても、
まさか4時間しか寝てない日に
陣痛がくるとは…



ブログ村テーマ 妊娠・出産エピソード

ブログ村テーマ はじめての妊娠~出産


にほんブログ村 子育てブログへ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)